私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ワイド・オープン・スペーセス/マイケル・フォーマネク | トップページ | NHK「おはよう日本」の、「まちかど情報室」再放送 »

2009/05/27

Ken's Bar 2/平井堅

Hiraikensbar2
人気の平井堅の「Ken's Bar 2」が出ましたが、いろいろな形式で同時発売ですね。私はDVD(まだ観てませんが)付きの紙ジャケット仕様のものを注文してみました。いいです。とにかくいい。普段のアルバムは、私にはちょっと元気すぎて若向けかなあ、と思うのですが、このアルバム、肩の力も抜けているし、50歳近い私にも懐かしい曲が多く、つい聴きほれてしまいました。アコースティックな味付けで、前半はシンプルな編成、後半はやや大きめの編成が多いということで、ドラマチックに曲が進んでいくということもあります。彼が歌う中島みゆきの「わかれうた」、いいですねえ。普段はJ-POPはほとんど聴きませんけど、このアルバムと過去出た「Ken's Bar」はいつまでも聴いていたいアルバムですね。

(追記5/31)DVDの方も観てみました。出来れば初回限定生産のDVD付きを買うのをおススメします。メインのCDが54分に対し、おまけのDVDでは今年(’09年)2月14日のライヴを収録が115分となっていて、1枚もののCDを買うのと値段がさほど違わないし、曲もCDとDVDで違うからです。 DVDもしっとり系の曲が中心ですが、8曲目でウッド・ベースとパーカッションだけをバックに、派手なファンクで歌っているので、へー、こういうのもアリなのだなあ、と思ってしまいました。しゃべりも入っているし、充実したDVDのライヴでした。


Ken's Bar 2/平井堅(Vo)(DefSTAR) - Released 2009. Yasuharu Nakanishi(P), Masato Ishinari(G), Masaru Suzuki(P), Toninho Horta(G), Gil Goldstein(Accordion), Shinny-T(Ds), Frank McComb(Key, Vo), Nirehara Masahiro(B), Hana(Per), Masumae Kusano(Vo), Yoshiyuki Sahashi(Mandolin), Malato(Per), Takuo Yamamoto(Tin Whoistle), Lisa Ono(G, Cho), Yoshihiro Arita(G), Tomokazu Sugimoto(B), Satoshi Ishikawa(Ds), Bob Zung(Ss), Koichi Tsutaya(P), Gen Ittsu Strings(Strings), Akimitsu Homma(P), Hibari Misora(Vo), Masayoshi Furukawa(G), Takahiro Iida(Synth) - [CD]1. Open 2. Even it - Instrumental - 3. New York State Of Mind 4. 僕がどんなに君を好きか、君は知らない 5. Love - Destiny- 6. Desperado 7. Moon River 8. Intermission 9. Because Of You 10. Lately 11. わかれうた 12. Heart Of Mine 13. 白い恋人たち 14. Close 15. Stardust [DVD] 1. My Funny Valentine 2. バレンタイン・キッス 3. Sweet Memories 4. Sweet Pillow 5. Missin' You - It Will Break My Heart - 6. Life Is... 7. 瞳をとじて 8. Strawberry Sex 9. The Flower Is You 10. シルエット・ロマンス 11. She 12. キミはともだち 13. Pop Star 14. Love Love Love 15. Even If

CDを聴いただけのコメントです。前半はピアノのみとかアコースティック・ギターのみとかのシンプルな編成の曲が多く、後半は編成が大きい曲が目立ちます。それでも、アコースティックな演奏なので、あまり派手さはありません。40-50代の人が聴いても懐かしくなるようなポップス、J-POP映画音楽、スタンダードその他の選曲で、完全に大人向けのサウンドとヴォーカルを指向しているような感じ。それでいて若い人にもしっとりと聴けるような。日本語の曲と英語の曲も入り混じっています。曲ごとにアレンジや演奏している人は替わり、7曲目は何とトニーニョ・オルタとギル・ゴールドスタインが参加。1曲目と14曲目にあたる部分は効果音で、オープニングとクロージングを意味します。とすると、時代を超えた美空ひばりとのデュエットはボーナストラックの位置付けか。この曲もいいです。派手ではないのに聴いていてかなり感動してしまいました。(09年5月27日発売)

« ワイド・オープン・スペーセス/マイケル・フォーマネク | トップページ | NHK「おはよう日本」の、「まちかど情報室」再放送 »

J-POP」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45147953

この記事へのトラックバック一覧です: Ken's Bar 2/平井堅:

« ワイド・オープン・スペーセス/マイケル・フォーマネク | トップページ | NHK「おはよう日本」の、「まちかど情報室」再放送 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト