私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ジャズ&スタンダード/美空ひばり | トップページ | The Inner Space Of Yasutaka Tsutsui/筒井康隆 »

2009/05/06

Face To Face - Edition De Luxe/Manhattan Jazz Quintet

Mjqface1
Mjqfacede
一昨日、たまたま某中古CD屋に久しぶりに行き、その中で見つけた1枚。最初の3曲入りのミニ・アルバム(写真左)は持っていたけれど、それに3曲追加したフル・アルバム(写真右)は、そのうち買おうと思っているうちに入手できなくなり、発売枚数も少ないと思われるため、あきらめていたものです。何年もしてから偶然に出会うアルバムって、たまにですけどあります。お店の方も売れないと思っていたのか、盤質Bで525円でした。これまたラッキー。まあ、’90年ごろの発売なので、音の音圧は低めですけど、耳補正で何とか聴いてしまうっていうのも、ジャズですね(笑)。非常にラッキーな出来事ではありました。


Face To Face/Manhattan Jazz Quintet(Paddle Wheel) - Recorded March 27, 1989. Lew Soloff(Tp), George Young(Ts), David Matthews(P), John Patitucci(B), Dave Weckl(Ds) - 1. Face To Face 2. Take Five 3. Work Song

同タイトルのCDを合同企画で4社同時にさまざまなミュージシャンが出したミニアルバム(他は、MALTA、リニー・ロスネス、YMO(ヤングメン&オールズ)。このキャンペーンは「日米医学会の交流をさらに活発化させるためにアメリカに医療センターを設立しよう」というもの。1曲目のタイトル曲はMALTAが作曲して、それをそれぞれがアレンジしたもの。元はフュージョンの曲ですが、ここではMJQらしくメロディアスかつシャープなテーマと、陽性のアドリブでけっこうノリの良い4ビートに仕上がっています。5拍子とユニゾンのテーマ、そしてアドリヴが渋くて心地よい2曲目、原曲よりもアップテンポで、カッコよく展開していくファンキーな3曲目。後に、3曲のライヴを加えてフル・アルバムとして再発されました(エディション・デラックス)。

Face To Face - Edition De Luxe/Manhattan Jazz Quintet(Paddle Wheel) - Recorded March 27, 1989 on 1-3, May 15, 1988 on 4-6. Lew Soloff(Tp), George Young(Ts, Ss), David Matthews(P), John Patitucci(B), Dave Weckl(Ds) - 1. Face To Face 2. Take Five 3. Work Song 4. Summertime 5. Moanin' 6. Rosario

(注)フルアルバムは「フェイゥ・トゥ・フェイス~エディション・デラックス」というタイトル。’88年5月15日の六本木ピットインのライヴで、4-6曲目に3曲が追加されました。どれも再演曲ですが、この3曲で40分もあり、4、6曲目は初演と比べてリズムのメンバーがまた違うので新鮮な演奏。けっこう静かな場面にもなったりして、時間も4曲目が15分、5曲目が17分と、時間に余裕を持ったやりとりがまたなかなか面白いですね。そして特に6曲目は長いドラム・ソロがスティーヴ・ガッドからデイヴ・ウェックルにかわって、曲の感じもだいぶ違う感じになっていて、こういうところもまた楽しい。

« ジャズ&スタンダード/美空ひばり | トップページ | The Inner Space Of Yasutaka Tsutsui/筒井康隆 »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/44905977

この記事へのトラックバック一覧です: Face To Face - Edition De Luxe/Manhattan Jazz Quintet:

« ジャズ&スタンダード/美空ひばり | トップページ | The Inner Space Of Yasutaka Tsutsui/筒井康隆 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト