私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 寂光/日野皓正 | トップページ | ひばりとシャープ 虹の彼方/美空ひばり »

2009/04/29

ひばりジャズを歌う~ナット・キング・コールをしのんで/美空ひばり

Misorajazz
さすがにこういうアルバムがここに出てくるとは思わなかったろうと思いますが、私もちょっとしたきっかけで聴いてみようと思い、すぐに入手できたので矢も盾もたまらず聴いてみました。日本語の歌詞の曲もありますが、その本格的な歌唱にぶっ飛びましたよ。さすが美空ひばり。英語もたぶんそんなに分からなかったろうと思うのですが、耳が天才的に良かったのでしょうね。世間にジャズ・ヴォーカリストは多いですけど、それでもこのアルバム、かなり良い位置にあるのではないでしょうか。私もこの時代はものごころついたかつかないかで、懐古趣味というわけではないんですけど。


ひばりジャズを歌う~ナット・キング・コールをしのんで/美空ひばり(Vo)(コロムビア) - ’65年発売、原信夫(Cond)とシャープス・アンド・フラッツ、コロムビア・ストリングス - 1. Stardust 2. Love 3. Fascination 4. Walkin' My Baby Back Home 5. Too Young 6. It's Only Paper Moon 7. Lover, Come Back To Me 8. Pretend 9. Get Out And Get Under The Moon 10. Love Is A Many Splendored Thing 11. Lonely One 12. Red Sails In The Sunset

ナット・キング・コールゆかりのナンバーを、美空ひばりが英語で、時に日本語の歌詞で歌っています。34分で12曲収録。バックの演奏も素晴らしいですが、ジャズが本職ではない美空ひばりのジャズの歌唱の素晴らしいことといったら。これはまさに天才以外のなにものでもないような気がします。専門家が聴いたら英語のイントネーションとか、意見をするところはあるかもしれませんが、世間にたくさんいるジャズ・ヴォーカリストにひけをとらないだけの魅力を備えています。本場アメリカより遅れてジャズが入ってきた年代とはいえ、ナット・キング・コールの世界を美空ひばり流に表現していて、ゴージャスな世界がそこには広がっています。古き良き時代のアメリカ、そして日本。歌謡曲だけでなく、ジャズを歌ってくれたことに感謝。(08年8月20日発売)

« 寂光/日野皓正 | トップページ | ひばりとシャープ 虹の彼方/美空ひばり »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

910さん今日は、monakaです。
美空ひばり、凄い人がいたものですね。
ただただそう思います。

>monakaさん

TBどうもありがとうございます。

ジャズが専門でないのに、ここまで歌える人だったとは。手に入れてよかったアルバムでした。この人の場合、歌詞が英語とか日本語とか、あまり関係がないような気がしています。

こんにちは。
ひばりさんのジャズCDは1枚しか聴いたことないですが、こういうナットキングコール集みたいのもあるんですね。知りませんでした。ひばりさんの歌うLoveやpretendは聴いてみたいです。ではscissors

> Umigamedoさん

どうも、TBありがとうございます。

皆さんの聴かれたのは「ジャズ&スタンダード」というアルバムなんですね。昭和20年代の録音も入っていて、長い収録時間になっているので、ジャズの曲を集めたオムニバス盤なのかどうか。気になり、入手しようと思っているところです。

今回紹介させていただいた3枚の美空ひばりのアルバムは、昨年発売されたばかりですので、入手はまだ出来ると思います。収録時間が短めですけど、紙ジャケットになっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/44823625

この記事へのトラックバック一覧です: ひばりジャズを歌う~ナット・キング・コールをしのんで/美空ひばり:

» りんご追分発“A列車” ジャズ&スタンダード  /美空ひばり [JAZZ最中]
前から中古屋さんで時々さがすアルバムがありました。特に欲しくてというのでもないのですが、とても興味があり、嫌いではないので、中古なら買ってもいいかなと思っていました。考えてみればレンタル屋さんにあるかと思いみればありました。何のことはない。 ムシムシする休みの午後にこれを聞きいています。 窓に えがお・・・ あー ロマンス列車よ “A”TRAIN あまい 夜風・・・・ ばら色の夢をのせ 汽車は出て行ゆく 二人のささやき あー 恋の旅よ・・・ 思い出の汽車よ “A”TRAIN 美空ひばりが... [続きを読む]

» JAZZ and STANDARD [音楽と和菓子のうみがめ堂]
このCDを最初に見かけたのは先月(6月)のはじめのこと。 あまりに不本意な出張だったので、こりゃーちょっと気晴らしにCDでも 買うしかないぜ、と入った某スーパーのテナントCD店(の演歌コーナー)。 別に演歌CDがほしかったのではなく、ある歌手(J.W.)の....... [続きを読む]

« 寂光/日野皓正 | トップページ | ひばりとシャープ 虹の彼方/美空ひばり »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト