私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« NHK「おはよう日本」「まちかど情報室」に出ました | トップページ | ジャズ・イン・ザ・ガーデン/スタンリー・クラーク・トリオ/上原ひろみ/レニー・ホワイト »

2009/04/18

Phases/John Taylor

Johnphases
ジョン・テイラーは好きなピアニストで、今回はソロ作品集。繊細な方面でのリッチー・バイラークなども好きで、いわゆるスウィングしないソロ・ピアノですね。こういった方面は好き嫌いはあると思うけれど、インプロヴィゼーションには違いがないわけで。今回、クレジットにはピアノとしか書いていないけれど(英文ライナーを読んでいない段階なので)、ヴァイブラホンに似た音色のエレクトリック・ピアノのような音が聴こえる曲もあり、12曲目など「デュエット」と書いてあるとおり、手の数が2本では出せない音が出ているので、曲によっては多重録音もあるのでしょう。まあ、アルバムの雰囲気はこわしていないと思うので、こういうのもアリだとは思います。


Phases/John Taylor(P)(Cam Jazz)(輸入盤) - Recorded 25 and 26, 2006. - 1. Spring 2. Fedora 3. Ritual 4. Summer 5. For Carol 6. Frolics 7. Autumn 8. Foil 9. Eulogy 10. Prelude N.3 11. Winter 12. Duetto

(09/04/18)2曲目がケニー・ホイーラー作で、他は全曲ジョン・テイラーの作曲。凛とした、温度感もやや低めで研ぎ澄まされたフレーズが心地よく響いてきます。クリスタルの感触を持っていますが、時に盛り上がる場面も聴かせてくれます。クラシック的な感触もあるかも。かといってECMほどには抑制されていないサウンド。春、夏、秋、冬と四季をあらわす曲が4曲入っていますが、トータルアルバムとして変化しながら曲ごとに流れていって、通しても聴けるアルバムかなと思います。ヨーロッパ的な自然を交えた情景が思い浮かぶような、それでいて繊細な変化を感じるような、曲ごとのドラマがあります。インプロヴィゼーションも多いのでしょうが、構築されたカチッとしたものを感じるソロ・ピアノ。エレキピアノ(?)と思われる音も。

« NHK「おはよう日本」「まちかど情報室」に出ました | トップページ | ジャズ・イン・ザ・ガーデン/スタンリー・クラーク・トリオ/上原ひろみ/レニー・ホワイト »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/44712630

この記事へのトラックバック一覧です: Phases/John Taylor:

« NHK「おはよう日本」「まちかど情報室」に出ました | トップページ | ジャズ・イン・ザ・ガーデン/スタンリー・クラーク・トリオ/上原ひろみ/レニー・ホワイト »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト