私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« メールソフトを切り替えて3ヶ月 | トップページ | Fasil/Marc Sinan »

2009/04/04

Peace Time/Jack DeJohnette

Jackpeace
ジャック・ディジョネットのリーダー作って、最近は国内盤が出ないこともあって、しばらく追いかけていませんでした。今回新作が出るにあたり、このアルバムはそのひとつ前のですが、グラミー賞をとったということもあって、注文してみました。グラミー賞はグラミー賞でも「ベスト・ニューエイジ・アルバム」ではありませんか(笑)。聴いてみるとやっぱり(笑)。彼お得意のドラムスはないし、シンセサイザー(キーボード?)主体で、持続音がベースにあって、その上を淡々とメロディが続いていく、まさに極上のヒーリング・ミュージック。癒されることは間違いないけど、ジャズファンには果たしてこういうアルバムは必要なのか?と思います。自己責任で聴いてみてください。


Peace Time/Jack DeJohnette(All Instruments)(Golden Beams Productions)(輸入盤) - Recorded October, 2006. - 1. Peace Time

(08/04/04)’09年グラミー賞の「ベスト・ニューエイジ・アルバム」に選ばれたアルバム。62分台の1曲で構成されていて、ゆるやかなパーカッションとゆったりと流れていくシンセサイザー(かな?)で構成されています。まさにニューエイジ・ミュージックであって、ジャズ度は一切なし。まあ、シンセサイザーなどのフレーズはインプロヴィゼーションかなとも思えるのですが、サウンドだけ聴かせてもジャック・ディジョネットのアルバムとは誰も思わないのではないかな、と思います。ただ、さすがに賞をとるだけあって、ゆったりと時間が流れて行き、癒される感じもします。曲にスリリングとか、変化とかは無縁で、淡々と聴いている時間が進んでいく感じではありますね、ジャズファンではなくて、ヒーリングのファンにはいいんじゃないかな。

« メールソフトを切り替えて3ヶ月 | トップページ | Fasil/Marc Sinan »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/44559134

この記事へのトラックバック一覧です: Peace Time/Jack DeJohnette:

« メールソフトを切り替えて3ヶ月 | トップページ | Fasil/Marc Sinan »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト