私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« One Of A Kind/Bill Bruford | トップページ | Vague/Anouar Brahem »

2009/02/12

The Official Triangle Sessions/Alex Machacek, Jeff Sipe, Neal Fountain

Alexlive
アレックス・マクヘイサックというギタリストははじめて聴く人だけれども、友人のブログのレビューでいい、と書いてあったので、飛びついた次第です。アラン・ホールズワースのようなサウンドで弾くこともありますが、キーボード(ストリングス)的なサウンドだったり、シンプルで静かなエレキギターの音色のときもあったりと、このアルバム中でも七変化状態の多彩なサウンドを聴かせてくれます。しかもパワーで押しまくる場面は多くなく、空間系の表現の場面も目立っています。70分を飽きさせることなく、その変化でドラマ性をもたせている感じ。もちろん個々のミュージシャンのテクニックを見せる場面も、ハードコア・フュージョンの位置付けにあるだけに、なかなかスゴいところもあったりします。


The Official Triangle Sessions/Alex Machacek(G), Jeff Sipe(Ds), Neal Fountain(B)(Abstract Logix)(輸入盤) - Recorded June 29, 2008. - 1. Pinchproof 2. Strafe 3. Very Sad 4. Gem 1 5. Yoga For Carts 1/Neal's Fountain 6. Along Come A Spider 7. Put Me Back To Sleep

(09/02/08)ライヴ。Alex Machacekの作曲が4曲(2-3、6-7曲目)3人のフリー・インプロヴィゼーション(けっこう緻密な演奏が展開されます)が3曲(1、4-5曲目)。マクヘイサックはアラン・ホールズワースのようなフレーズを弾いたりすることもあるけれど、表現は多彩で、キーボードのような音を出す、あるいは響きの豊かな音響系のサウンドも目立っています。そしてエレクトリック・ベース(写真ではフレッテッドの6弦ベース)やドラムスもハードコア・フュージョンのタイプの人で、三位一体となってけっこう独特でハードで硬派な、時に流れていくようなサウンドを創り出していきます。ライヴでこれだけの演奏だからたいしたもの。長尺の演奏が多く、7曲で71分。それを飽きさせない魅力があります。個々の演奏も聴きどころあり。

« One Of A Kind/Bill Bruford | トップページ | Vague/Anouar Brahem »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきました。

アレックス・マクヘイサックはただテクがあるだけではなく、音楽性も素晴らしいですね。
ギタートリオという最小限のユニットだというのに、決してサウンドが単調にはなっていないし、ライブにもかかわらず完成度が非常に高かったです。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

この幅広いサウンドが、効き疲れすることなく、しかも時々各パートともスゴいワザを繰り出して、けっこう興奮度の高いハードコア・フュージョンのライヴ・アルバムとなりました。

個人的には静かな場面での包み込むようなギターの、エフェクターの深くかかったストリングスのようなサウンドも、印象に残りました。

工藤さん,おはようございます。私は今ドイツにおりますので,こちらではこんばんはですが,日本時間に合わせます。

このアルバム,「静と動」がうまく組み合わされたフュージョン・アルバムで,結構気に入ってしまいました。

拍手だけ聞いていると,聴衆は何人いたんだと思ってしまいますが,まぁそれはそれということで。

TBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

今日はドイツからですか。移動もけっこう長距離で大変ですね。お体をこわされないように。

このアルバム、だまされたと思って買ってみて正解でした。もう少し「動」寄りになってもいいかなあ、とも思いましたけど、70分飽きさせずいろいろな手法を使って聴かせる技には感心しました。

このレーベル、ハードコア・フュージョン的なアルバム、いろいろいいものを出しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/43995008

この記事へのトラックバック一覧です: The Official Triangle Sessions/Alex Machacek, Jeff Sipe, Neal Fountain:

» パッケージの作りもブートぽいところが笑えるハード・フュージョン(でも好き) [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
The Official Triangle Session Alex Macha [続きを読む]

« One Of A Kind/Bill Bruford | トップページ | Vague/Anouar Brahem »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト