私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Monk/Peter Bernstein | トップページ | ピアノリウム/アキコ・グレース »

2009/02/15

Mosaic/The Blue Note 7 (Special Edition)

Bluenote7
メンバーがメンバーなので、輸入盤で購入してみました。国内盤でも発売されているようです。原曲の録音は2曲が’50年代、残りの6曲が’60年代ということで、やはり新録音も60年代のサウンドの感触が濃厚です。それでいて現代ジャズの側面を見せていたり。今のミュージシャンは、譜面を読みこなせてアンサンブルもしっかりできるミュージシャンが多いので、けっこう複雑なアレンジもこなせてしまう器用なところが特徴でしょうか。かといってCD2枚目の原曲の方も、ただ勢いにまかせた演奏というわけではなくて、凝っている部分も当然ありますし。1枚でも2枚組でもいいですが、原曲と新録音と聴き比べができる2枚目は便利です。


Mosaic/The Blue Note 7 (Special Edition)(Blue Note)(輸入盤) - Recorded May 27 and 28, 2008. Nicholas Payton(Tp), Steve Wilson(As, Fl), Ravi Coltrane(Ts), Peter Bernstein(G), Bill Charlap(P), Peter Washington(B), Lewis Nash(Ds) - (Dics 1)1. Mosaic 2. Innner Urge 3. Search For Peace 4. Little B's Poem 5. Criss Cross 6. Dolphin Dance 7. Idle Moments 8. The Outlaw (Disc 2)1. Mosaic(Art Blakey & The Jazz Messengers) 2. Innner Urge(Joe Henderson) 3. Search For Peace(McCoy Tyner) 4. Little B's Poem(Bobby Hucherson) 5. Criss Cross(Thelonious Monk) 6. Dolphin Dance(Herbie Hancock) 7. Idle Moments(Grant Green) 8. The Outlaw(Holace Silver)

(09/02/14)ブルーノートレコードの記念企画のようで、旧ブルーノートの曲を新メンバー、新アレンジで演奏しています。このCDは2枚組で(1枚のみでの発売もあります)、2枚目は旧ブルーノートのオリジナルの演奏が、同じ曲順で収められています。比較して聴くと面白い。プロデューサーにビル・チャーラップの名前も入っているところをみると、彼のアレンジかなと思わせます。オーソドックスなブルーノートの流れを汲む演奏で、これだけのメンバーが集まっての演奏なので、緊張感も十分で、悪かろうはずはありません。フレーズに今を感じることもありますが、基本は60年代にさかのぼったような演奏が詰まっています。それをアンサンブルもアドリブも見事にやってのけています。アップテンポからバラードまで余裕の演奏です。

« Monk/Peter Bernstein | トップページ | ピアノリウム/アキコ・グレース »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきました。

私は1枚ものを購入したのですが、2枚組だといちいちCD棚から引っ張り出すことなく、瞬時に聴き比べができたのにとちょっと後悔しています。
本作はこういう企画自体が素晴らしいのですが(希望によって1枚ものと2枚組を自由に選べるのも良心的ですね)、演奏の方も先達に敬意を表し伝統を重視したものとなっているのが素晴らしかったです。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

2枚組も、国内盤だとオリジナルの旧録作品の方はHQCDって言うんですか?音質の良いCDで聴けますので、(その分輸入盤との価格差も大きいですが)3通り選べるということになるでしょうか。私は輸入盤を買ってしまいましたが。

今の演奏でも60年代をひしひしと感じる演奏だったので、良かったですね。集まったメンバーもかなりの人たちばかりでしたし。聴いて満足のいったアルバムではありました。記念アルバムということですけど、こういう演奏こそ、Blue Noteにはたくさん残してほしいですね。

910さん、こんばんわ。
今頃、来週分のネタ仕込みをされている
時間でしょうか。

僕はやっと子供が寝たので、これからゆっくりジャズを聴ける時間が来たところです。

さて、本作は、企画モノにしてはずば抜けて出来の良かった作品だと思いました。

1枚組の国内盤を買ってしまいましたが、
こんなに良いなら、国内盤2枚組のHQCD仕様を買えばよかったと後悔してます。
結局、LPなんてめんどくさくて引っ張り出して聴き比べなどしませんでしたから。

できれば、好評につき、第二弾発売! なんてことになると嬉しいですね。

と云うことで、こちらからもTBさせていただきます。

今回はTB成功したみたいです。ホッ。

>Crissさん

TBどうもありがとうございます。

土日は本当はネタの1週間分の仕込みをやる日なんですが、今仕事が忙しいシーズン中でして、今日アップしたのも今日のお昼に聴いて、午後は来客があって、現在ストックなしです(笑)。来週は更新、滞るかもしれません。

このアルバム、メンバーで気に入ってしまいました。わざわざラヴィ・コルトレーンを他レーベルから引っ張ってきたりして、アドリブも良くて、譜面も読める人たちをわざわざ集めたのかな、と思います。アドリブだけでなく、テーマアレンジや、ソロのバックで鳴っているアンサンブルもけっこうイケました。

やはり私も第2弾、期待してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/44057456

この記事へのトラックバック一覧です: Mosaic/The Blue Note 7 (Special Edition):

« Monk/Peter Bernstein | トップページ | ピアノリウム/アキコ・グレース »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト