私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Vague/Anouar Brahem | トップページ | Mosaic/The Blue Note 7 (Special Edition) »

2009/02/14

Monk/Peter Bernstein

Petermonk
知り合いからXanaduレーベルって新譜出てるの?と聞かれ、探してみたらほとんどがリイシューCDのようで、こういうアルバムのような新譜は珍しいみたいですね。でも、ギター・トリオのモンク集ということで、面白く聴けました。まあ、このメンバーではもう少し冒険があってもいいかな、とも思うのですが、けっこうオーソドックスな展開でもモンクの曲をこれだけ安定してギターで弾いているので、味わい深さもあり、落ち着いて聴けます。モンクの曲って取り上げる人は多いんだけれど、ギター・トリオでのモンク集ってのはけっこう珍しいのではないかと思います。地味だけれど、聴き返すたびに、いいなあ、って思ってしまいます。でも5拍子アレンジの曲もあって、そういう意味では冒険的な面もあるかも。


Monk/Peter Bernstein(G)(Xanadu)(輸入盤) - Released 2008. Doug Weiss(B), Bill Stewart(Ds) - 1. Let's Cool One 2. Pannonica 3. Work 4. Brilliant Corners 5. In Walked Bud 6. Monk's Mood 7. Well You Needn't 8. Bemsha Swing 9. Played Twice 10. Ruby, My Dear 11. Blues 5 Spot 12. Reflections

(09/02/13)ピーター・バーンスタインによるギター・トリオでのセロニアス・モンク集。モンクの曲はメロディやコード進行が一筋縄ではないので、ピアノレスのギターで勝負するのはけっこう難易度が高そう。それでも、オーソドックスな演奏で軽々と自然に弾いているという雰囲気。リラックスさせる余裕すら見せて、曲を聴かせます。録音に関しては、ビル・スチュワートのドラムスなんだけれども、ドラムスは奥に引っ込んだような感じになってはいます。まあ、自然な雰囲気で出来るだけ加工せずに録音を心がけたようで、ギターが主役だと思えば、こういうバランスもいいかな、と思います。最初から最後まで温かみがあって、落ち着いて聴けるサウンドです。おなじみの印象深いメロディと、雰囲気の合うアドリブ。 ソロの曲もあります。

« Vague/Anouar Brahem | トップページ | Mosaic/The Blue Note 7 (Special Edition) »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。

大好きなモンク曲集ということでそれなりには楽しめたのですが、トリオのメンバーのことを考えるとなんか軽く流しているような感じで、もっと凄い演奏ができたのではないかという気がしました。
またそれには録音のつまらなさも大いに関係していました。
バーンスタインのベース入りのギタートリオとしてはおそらくこれが初なのでかなり期待していたんですけどね。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

このアルバムは録音をどうとらえるか、あるいは弾き方をどうとらえるかで、評価は変わってくるかもしれないなあ、と思いました。

まあ、フレーズはモンクばってるけど、全体的にオーソドックスな録り方とサウンドバランス(ちょっと古めとでもいうのか)だったような気がします。これもほとんどリイシュー専門のXanaduレーベルから出てることと関係しているのかもしれません。

個人的には、リラックスして聴けた1枚ではありました。

一聴凡庸な雰囲気漂うオーソドクスな演奏ではありますが、なかなかに聴かせる演奏で、地味だけどにぶく光るいぶし銀的魅力のあるアルバムなのかなぁと..
一時期、かなり頻繁に聴いてましたが、飽きませんでした。

コメントありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

モンクだけを、しかもギタートリオでやってしまうというのは、曲がひねくれていることもあって、やはり自信からくるのかな、と思います。演奏内容も予想以上でしたし。

割とオーソドックスなスタイルのギターですが、いいアルバムを出してくれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/44049455

この記事へのトラックバック一覧です: Monk/Peter Bernstein:

» Peter Bernstein Monk [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
Peter Bernsteinは live at Smalls シリーズ(http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/59304662.html)で聴いたのが初めてだと思います。 この盤は、中古で見つけたのですが名前を覚えていたPeter Bernsteinのギタートリオで、サイドが気になる2人ということで、思わず購入とあいなりました。 実は、 CONSENTING ADULTS (http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/54606393...... [続きを読む]

« Vague/Anouar Brahem | トップページ | Mosaic/The Blue Note 7 (Special Edition) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト