私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Compass/Joshua Redman | トップページ | U.K. ライヴ・イン・ボストン »

2009/02/05

A Song For You/ニコレッタ・セーケ

Nikolettasong
カサンドラ・ウィルソンのような超個性的なヴォーカリスト以外はあまり最近聴いていませんけど、昔は’50年代白人女性ヴォーカルを集めていた頃もありました。なので、今日紹介するようなアルバムも割と好きな方です。聴いてみて、ハンガリー人という、英語を母国語としない人だからなのか、かえって詞を大事にしたりメロディがはっきりと印象付けられたりと、曲の分かりやすさと言うか、心に入ってくる度合いは大きかったです。ヴォーカルばかり聴いている人にとっては、どの程度のアルバムかは分かりませんけれど。まあ、個人的にはピアノのロバート・ラカトシュ買いだったんですが、両者のバランスも良く、選曲も良しで、印象はけっこう良かったでした。


A Song For You/ニコレッタ・セーケ(Vo)(澤野工房
A Song For You/Nikoletta Szoke(Vo)(Atelier Sawano AS085) - Recorded October 9 and 10, 2008. Robert Lakatos(P), Thomas Stabenow(B), Klaus Weiss(Ds) - 1. A Song For You 2. Waltz For Debby 3. If I Were A Bell 4. Time After Time 6. Everytime We Say Goodbye 6. I've Grown Accustomed To His Face 7. Summer Night 8. Almost Like Being In Love 9. I Didn't Know What Time It Was 10. Just The Way You Are 11. Nobody Else But Me 12. Spring Can Really Hang You Up The Most 13. The Look Of Love

ニコレッタ・セーケはハンガリー人ですが、歌われる曲は英語のスタンダードやポップス(ニュー・スタンダード)ばかり。ロバート・ラカトシュ・トリオが歌伴をつとめていて、ピアノだけの伴奏(1曲目)、トリオでの伴奏と活躍していますが、出しゃばらずになかなかいいサポートをしています。ヴォーカルは適度な声の高さで、歌詞の区切れにビブラートはかかったり、ジャズ的にリズムはちょっと崩したりしますけど、割と丁寧に聴かせてくれるタイプ。ただ、スキャットのアドリブも3、7、11曲目などでその実力を披露してくれています。歌もいいですけど、伴奏と一体となって語られてもいいアルバムではないかな。タイトル曲の1曲目がレオン・ラッセル作のポップスなのが今の若い歌手らしさでもあります。ビリー・ジョエルの曲もいいですね。(09年1月17日発売)

« Compass/Joshua Redman | トップページ | U.K. ライヴ・イン・ボストン »

ジャズ」カテゴリの記事

澤野工房」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

キースのTBが届いていませんでしたので、
今日の朝、再度トライしたのですが、
やっぱり駄目みたいだったので、
このニコレッタ・セーケをTBしてみましたが、
やっぱりうまくいかないようです。
とっても残念ですが、しかたありません。

帰宅しあら家のパソコンで再度、
挑戦してみます。

>crissさん

どうも、ご尽力ありがとうございます。最初のTBをいただいたときも、実は、設定もしていないのに要承認のところに入っていたんですよ。今回は探したけど届いてないみたいです。

naryさんも以前GooブログからTB打てないことが続いていて、Yahooブログ(今はもうなくなりましたが)からTBを打っていただいたこともあります。

時々こういうことがあるようですので、あまりお気になさらずに。たぶんニフティの状態のせいだと思うので、ちょっとしたきっかけで直ると思います。またお時間のあるときにトライいただければ幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/43914380

この記事へのトラックバック一覧です: A Song For You/ニコレッタ・セーケ:

« Compass/Joshua Redman | トップページ | U.K. ライヴ・イン・ボストン »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト