私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 年賀状ソフトの切り替えが完了 | トップページ | マリガン・ムード/ヤン・メヌー&ジェシ・ヴァン・ルーラー »

2009/01/06

メールソフトも切り替えをした

もう10年ほど使っていたメールソフト「Eudora」ですが、私としては使い勝手が良くて、もっとずっと使い続けていたかったのですが、このソフトも1年以上前に絶版となっていました。ギリギリ使えなくなるまで使っていようとも考えたのですが、それよりも新しいソフトに慣れた方が良い、ということで「Outlook2003」に乗り換えました。

「Outlook2003」は、そのずっと前の世代のヴァージョンを’98年ごろに一度使っていて、その時はあまりメーラーとしては使えないソフトだったのを覚えています。ただ、その後だいぶ使い勝手が良くなったようで、その点は安心かな、と思います。

さて、設定ですが、私はメールアドレスはBiglobeのものを使っているのですが、インターネット回線は仕事の都合により、@Niftyを使用しています。ここで25番ポート問題が出てきます。ああでもないこうでもないとやっていて、なかなかつながりませんでした。ネットで何度か調べてやっと解決しました。と思ったら、メール設定もインポートできたのを後で知りました(笑)。でも25番ポート問題まで解決したかどうかは分かりませんが。

過去のメールやフォルダは簡単にインポートできました。正月に入ってから、取引先は5年、友人その他通信販売などのメールは2年と決めてあって、ちょうどそれ以前のものを削除したところで、データ量としては少し少なくなったかと思います。ただ、メールアドレス帳の部分はインポートできず、手作業でやりました。まあ、登録している件数がそれほど多くないので、時間はあまりかからなかったですが。

実際にこのソフトも日常で使ってみなければ分からないところですけど、慣れるのにそう時間はかからないような気がしています。さて、次はホームページ作成ソフトの切り替えか。

(追記)送信メールの日時のデータがインポートする時に飛んでしまったので、これからインポートした分の文書の管理が大変そうです。また署名もプライベートと趣味と使い分けていたのだけど、それも分けられなくなったようです。困ったな。

(さらに追記)各種登録関係の重要メールを除き、全部削除して心機一転、新しいメールソフトではじめることにしました。Eudoraの方にもメールを数年残しておく予定だし、完全にコンバートできなかったよりは、やりやすいということもあります。また署名は、両方使えるように作って、仕事またはプライベートで出す時にそれぞれ必要ない部分を消す方法をとりました。消し忘れがないようにしないと(笑)。

« 年賀状ソフトの切り替えが完了 | トップページ | マリガン・ムード/ヤン・メヌー&ジェシ・ヴァン・ルーラー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524268

この記事へのトラックバック一覧です: メールソフトも切り替えをした:

« 年賀状ソフトの切り替えが完了 | トップページ | マリガン・ムード/ヤン・メヌー&ジェシ・ヴァン・ルーラー »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト