私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« メールソフトも切り替えをした | トップページ | 紙媒体を徐々になくしていく »

2009/01/09

マリガン・ムード/ヤン・メヌー&ジェシ・ヴァン・ルーラー

Janmulli
出だしは何だかホンワカムードのアルバムのようなイメージがあったのですが、実際に聴いてみると半分の曲はミディアムの中でもフレーズが快活に動き回ったり、アップテンポの曲だったりと、意外に盛り上がりのあるアルバムでした。おそらくバリトンとギターのフロントで、しかもバリトンにしては包み込むような吹き方が目立ったのでそう感じてしまったのでしょう。でも、それはそれで変化に富んでいて、しかも聴きやすく、何度も聴くアルバムになりそうです。マリガン集ということで懐メロといえばそうなんでしょうけれど、あくまでも今の位置づけで、しかも現代ジャズ的なトリッキーなところがなく安心して聴けるアルバムだろうと思います。


マリガン・ムード/ヤン・メヌー(Bs)&ジェシ・ヴァン・ルーラー(G)(55 Records)
Mulligan Moods/Jan Menu(Bs)(55 Records) - Recorded October 2007. Jesse Van Ruller(G), Clemens Van Der Feen(B), Joost Van Schaik(Ds) - 1. Night Lights 2. Festive Minor 3. Flash 4. Theme For Jobim 5. Ontet 6. Bernie's Tune 7. Tell Me When 8. Walkin' Shoes 9. Soft Shoes 10. Motel

6曲目を除き、有名なバリトン・サックス奏者、ジェリー・マリガンの曲を演奏。ピアノレスのギター・クァルテットのホンワカした演奏で、温かみを感じるサウンド。とはいうもののそういう曲は約半分で、2-3、5曲目ではフレーズやテンポなど、快活なものを感じる曲も。6曲目は8分の7拍子のアップテンポ、8曲目は8ビートのジャズロック、10曲目はかなりのアップテンポだし。技術だけでバリバリと吹きまくるようなタイプではないですが、やる時はやるぞ、というタイプ。ギターもそれに合わせるだけの技量を持っているジェシ・ヴァン・ルーラーが参加したことで、企画としては成功しています。何度でも聴きたくなるようなタイプのジャズ。マリガンの曲自体もいいですが、その知識を気にしなくてもスーッと心の中に溶け込んでくる感じです。(12月17日発売)

« メールソフトも切り替えをした | トップページ | 紙媒体を徐々になくしていく »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきました。

緩急のバランスが非常にいいですし、録音も素晴らしくて、このアルバムにはけっこう嵌っています。
ジェシ・ヴァン買いだったのですが、ヤン・メヌーもなかなか聴かせてくれますね。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

トンガッたアルバムを聴く機会は多いですけど、オーソドックスで、こういう包み込むようなサウンドもいいものですね。アップするまでに3回、その後に1回聴いてしまったアルバムというのも珍しいです。内容的には派手なところはないんですけれども。

910さん、こんにちはmonakaです。
年末にこのようなアルバムあるといいですね。
とても癒されました。
おしゃるように、ただ楽だけでない、長年やってきてはじめてのリーダーとても気持ちがよいものでした。
TBさせていただきます。

>monakaさん

TBどうもありがとうございます。

彼のアルバムで、今までバリトンサックスに持っていたイメージが覆されました。もっとこの重い楽器をバリバリと吹くような超人的なミュージシャンばかり聴いてきたせいかもしれません。包み込むようなホンワカした曲は、特に何度でも聴いてみたいものです。

工藤さま、、こんにちは。って、こんばんは!
今日は、一発でトラバ成功!!scissors

このアルバム、購入動機はジェシです。
でも、ヤンメヌーも暖かでダンディでとても良かったです。
でも、やっぱり、ジェシが好きheart04


>Suzuckさん

TB一発でキメていただいて(笑)どうもありがとうございます。

主役はバリトンでしょうけど、ジェシは何をやっても上手いですね。こういうホンワカした気分もなかなかいいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/43687425

この記事へのトラックバック一覧です: マリガン・ムード/ヤン・メヌー&ジェシ・ヴァン・ルーラー:

» リラックス・イン  Mulligan Moods / Jan Menu [JAZZ最中]
年末に購入したアルバムで結構何度も聞いているのがこのアルバム、フォローしていなかったジェシ・ヴァン・ルーラーがいいと思っていたらバリトン・サックスとのアルバムが出たので拾いました。 ジェシ・ヴァン・ルーラーのオケアルバムいつか拾おうと思います、というかギタリストでこれはと思う人と出会うのは実は初めてです。 バリトンを吹いているヤン・メヌーという人のアルバムですが、1曲目とにかくバリトンの音が優しく、ゆったりとバラッドで始まり、あまりのゆったりさかげん、驚きましがそれが心地よくなります。ある意味... [続きを読む]

» MulliganMood/JanMenu [MySecretRoom]
昨日は、大寒でしたね。冬の寒さとは別に、不況の冷たい嵐が吹き荒れている今日この頃。。この国の政治家のおじさま方は、、なんだか浮世離れしてますよねぇ。。(って、わたくしに言われルのは最低だよねぇ。。)簡単に「経済効果、経済効果」って、言いますが、、その心...... [続きを読む]

« メールソフトも切り替えをした | トップページ | 紙媒体を徐々になくしていく »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト