私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« イマジン・マイ・サプライズ/ドリームス | トップページ | リターンズ~リユニオン・ライヴ/チック・コリア&リターン・トゥ・フォーエヴァー »

2009/01/03

Comme Bach.../セルジュ・デラート・トリオ

Sergecomme
澤野工房の12月新譜です。実はレーベル名のAtelier Sawanoの綴りを、3年前から間違えているものが多くて、ブログをさかのぼって直していました。まあ、目立つところではないにしても、ずっと気がつかなかったので、変なブログ(あるいはホームページ)と思っていた方も多かったのではと思います。いったん間違えると、そのままコピペコピペでホームページを作っていくのでこうなってしまいます。もっとしっかりとスペルチェックをしなければ、と思いました(笑)。このアルバムに関しては、バッハの曲とジャズの曲を組み合わせるという面白い手法が使われているので、アイデア賞だと思います。まあ、ジャズ的な要素が大きいので普通のジャズとしても楽しめます。


Comme Bach.../セルジュ・デラート(P、Harpsichord)・トリオ(澤野工房)
Comme Bach.../Serge Delaite(P, Harpsichord) Trio(Atelier Sawano AS084) - Recorded June 22 and 23, 2004. Pascal Cambeau(B), Jean-Marc Lajudie(Ds) - 1.Petit Prelude BMV939/I Remember You 2. Invention No.8/Just Squeeze Me 3. Invention No.6/Moon And Sand 4. Petit Prelude BMV934/Take The "A" Train 5. Petit Prelude BWV934/Fly Me To The Moon 6. Invention No.1/Too Close For Confort 7. Invention No.4/In A Sentimental Mood 8. Petit Prelude BWV933 UT/Caravan 9. Toccata En Re Mineur/Armando's Rumba 10. Concerto Italien/C Jam Blues

セルジュ・デラート作はなく、演奏する10曲全部にバッハの曲とスタンダートやジャズメンオリジナルを掛け合わせた、面白い趣向のアルバム。とは言いつつ、出だしないしはラストでバッハの曲がかかり、メインはジャズでスインギーに盛り上がるという感じ。アイデアはいいのですが、まあ、普通にジャズのライヴ・アルバムとして聴ける内容。時には多少混ぜ合わせたような演奏もあります。10曲中5曲にデューク・エリントンの曲(2、4、7-8、10曲目)を持ってくるところをみるとエリントンの特集のサウンドも楽しめる趣向。他にもチック・コリアの曲(9曲目)もあります。クリアーかつスインギーなジャズがシームレスにバッハとつながったり、突然変わったりと、彼のサウンドの持ち味を生かした内容になっているのがいい。(08年12月19日発売)

« イマジン・マイ・サプライズ/ドリームス | トップページ | リターンズ~リユニオン・ライヴ/チック・コリア&リターン・トゥ・フォーエヴァー »

ジャズ」カテゴリの記事

澤野工房」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/43623111

この記事へのトラックバック一覧です: Comme Bach.../セルジュ・デラート・トリオ:

« イマジン・マイ・サプライズ/ドリームス | トップページ | リターンズ~リユニオン・ライヴ/チック・コリア&リターン・トゥ・フォーエヴァー »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト