私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ラブ・コネクション/フレディ・ハバード | トップページ | イマジン・マイ・サプライズ/ドリームス »

2008/12/31

ドリームス/ドリームス

Dreams
今までブレッカー兄弟のサイド参加作品は’72年のホレス・シルバー作までしかさかのぼっていなかったのですが、これは’70年の作品。日本初CD化だそうです。’70年代の半ばあたりになると、ロックやポップスにジャズやフュージョン(当時はクロスオーヴァーか)のミュージシャンが参加するのは珍しくはなかったのですが、’70年あたりだと、まだブラスロックと呼ばれていた時代。まあ、アルバムでそういう要素もかなり強いですけど、間奏などで時々ソロのアドリブが爆発していて、当時としては超絶技巧で、ショックを受けた人っているのではと思わせます。メンバーもスゴいし、ポップスやロックの側面を気にしなければ、こういう歴史もあると、耳を通しておいてもいいアルバムではないかな、と思います。


ドリームス/ドリームス(Sony)
Dreams/Dreams(Sony) - Recorded 1970. Michael Brecker(Ts, Fl), Randy Brecker(Tp, Flh), Bill Cobham Jr.(Ds, Per), Jeff Kent(Key, G, Vo), Doug Lubahn(B, Vo), Barry Rogers(Tb, Wagner Tuba), Edward Vernon(Vo), John Abercrombie(G) - 1. Devil Lady 2. 15 Miles To Provo 3. The Maryanne 4. Holli Be Home 5. Try Me 6. Dream Suite(A Asset Stop) 7. Dreams Suite(B Jane) 8. Dream Suite(C Crenchy Grenola) 9. New York

全曲ヴォーカル付きの、ブラスが入ったポップスアルバムで、聴いた感じでは。まあ、当時のロック・アルバムなのだけど、今メンバーを見るとけっこうスゴいことになっています。これだけの贅沢なメンバー(と言っても当時は皆若かったわけですが)が集まって、ヴォーカルの部分をロック(あるいはポップス)にしておきながら、間奏の場面ではメンバーのアドリブ(?)が活躍しているという趣向。特に8-9曲目はアドリブ合戦のような感じで、けっこうエキサイティングなファンクの演奏が繰り広げられています。アレンジも個々のメンバーがやっているものもあれば、ドリームス名義の曲もあります。アンサンブルも割といい感じだし。これをどう聴くかですけど、こっち方面のサウンドが嫌いではないので、けっこういいなあ、と思いました。(08年11月26日発売)

« ラブ・コネクション/フレディ・ハバード | トップページ | イマジン・マイ・サプライズ/ドリームス »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

ロック・ポップス」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきました。

本作を聴いて最初に感じたことは、昔大好きだった初期の頃の「シカゴ」にサウンドが非常に良く似ているなあということでした。
もしかするとパクったのかもしれませんね(笑)。
それでもジャズマンが中心になっているだけあってアレンジが素晴らしいですし、当然ながらアドリブもさすがでした。
ランディもマイケルもまだまだ青臭いですけどね。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

そういえば、もう忘れかけてしまいましたが、ブラッド、スエット&ティアーズもブラス・ロックで、ルー・ソロフ他の今のジャズ・ミュージシャンも参加してましたね。シカゴも懐かしいなあ。

ただ、時々ですがロック(ポップ)・ミュージックとしてのアルバムにジャズ・ミュージシャンのぶち切れた演奏が入っている点で、このアルバムはジャズ・ファンにもある程度ウケるんではないかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/43584432

この記事へのトラックバック一覧です: ドリームス/ドリームス:

« ラブ・コネクション/フレディ・ハバード | トップページ | イマジン・マイ・サプライズ/ドリームス »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト