私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Marmosets/ロバート・ラカトシュ・ピアノ・ソロ | トップページ | アゲイン・アンド・アゲイン/チック・コリア »

2008/12/20

年賀状ソフトを切り替えようとした

’07年版まででマイクロソフトの年賀状作成ソフト、「はがきスタジオ」が生産中止になり、去年はそれをそのまま使用していたけれど、今年は「筆まめ」というソフトを買ってみました。マイクロソフトはこういう安いソフトはあまり向かないのか、シェア争いに負けたのか。気に入ってたんですけれどもね。今回、やはりメーカーが違うと使い勝手がだいぶ違うだろうなあ、と思ってました。

仕事や親戚、友人宛その他家族の分も含めて、350枚弱作成するので、今までの「はがきスタジオ」では、住所録(というより宛名面の編集画面)を任意のジャンル別(家族別、用途別)に分けて分類してリストアップ、同時にその分類した一覧表からその場で出す出さないを決めていくのですが、それが「筆まめ」では、宛名の住所がカード方式だし、規定の分類しか出来ずに困りました。あまり大量に処理することを予定してないのかな。たぶん、住所録のファイルを家族別に分けるなどの方法が効率的だと思うのですが、今年はそこまでやっている余裕がありません。たぶん今年は表面を「はがきスタジオ」で、文面を「筆まめ」で作成することになるだろうと思います。

XPのパソコンが壊れたら終わりなので、来年は「筆ぐるめ」というソフトも買ってみて、試してみようかと思っています。

他にも生産中止になったホームページ作成ソフト、マイクロソフトの「Front Page 2003」やメーラーの「Eudora」を使っているので、いつ使えなくなるか、不安な面も多いです。どちらもヴァージョンアップしながら10年も使っているソフトです。

« Marmosets/ロバート・ラカトシュ・ピアノ・ソロ | トップページ | アゲイン・アンド・アゲイン/チック・コリア »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524266

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状ソフトを切り替えようとした:

« Marmosets/ロバート・ラカトシュ・ピアノ・ソロ | トップページ | アゲイン・アンド・アゲイン/チック・コリア »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト