私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Previously Unavailable/Michael Franks | トップページ | Marmosets/ロバート・ラカトシュ・ピアノ・ソロ »

2008/12/19

Christmas Eyes/Bob James & Hilary James

Bobchrist
このアルバム、10月には出ていたのですが、情報がなくて今月の購入でした。通常クリスマスアルバムだと国内盤でも出るはずなのに、その予定もないみたいです。Kochの取り扱いになってから、輸入盤しか出なくて後になって国内盤も発売、ということがありました。まあ、それはいいとして。ヒラリー・ジェームス(Vo)はボブ・ジェームスの娘です。ただ、実力的にはボブ・ジェームスと対等にやりあえるレベルではないようで、基本的には親バカ的なアルバムなのでは、と思ってます。他の人の評価もいくつか読んでみましたけど、似たような感じでした。ただ、クリスマスアルバムとしては、けっこういい雰囲気に仕上がっていると思うのですが。13曲目のジャズのインストルメンタルの掛け合いが、けっこうスリリングで印象に残ってます。ちょっと他の曲からは浮いてますけども。


Christmas Eyes/Bob James(P. Synth Prog) & Hilary James(Vo)(Koch) (輸入盤) - Released 2008. Kevin DiSimour(Vo, Key Synth Prog, Fl, Tp), Dave Kotz(Sax on 1), Al Gorgoni(G on 1), Billy Kilson(Ds on 5, 8, 13), James Genus(B on 5, 8, 13), Chuck Loeb(G on 5, 13) - 1/ Christmas Eyes 2. Winter Wonderland 3. Bells Of Paradise 4. Silent Night 5. Mercy 6. A Star Was His Nightlight 7. On This Day (Personent Hodie) 8. The Little Drummer Boy 9. Ye Shepherds 10. Ballulalow 11. Greensleeves 12. Have Yourself A Merry Little Christmas 13. Christmas Eyes (Reprise)

(08/12/19)トラディショナルやクリスマスの定番曲を中心に、1曲目と13曲目(Reprise)はヒラリー・ジェームスが共作。インストルメンタルも3曲入ってます。やはりクリスマス・ソングのボブ・ジェームスのアレンジはかなりのもの(数曲はプロデューサーのKevin DiSimourのアレンジも)で、変化に富んでいます。ヴォーカルはプロとしてはいいですが、超一流のバックとの格差をやや感じます。クリスマスらしさはさまざまなサウンドで演出されていて、雰囲気はけっこういいです。やはりボブ・ジェームスのファンとしてはインストルメンタルの3曲(5、8、13曲目)に耳がいってしまい、カッコ良いです。でもヴォーカル曲もアレンジ、ピアノのフレーズの妙を聴くことができます。クリスマス・アルバムとしては、曲にもよりますが少し厳かなタイプ。

« Previously Unavailable/Michael Franks | トップページ | Marmosets/ロバート・ラカトシュ・ピアノ・ソロ »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/43464091

この記事へのトラックバック一覧です: Christmas Eyes/Bob James & Hilary James:

« Previously Unavailable/Michael Franks | トップページ | Marmosets/ロバート・ラカトシュ・ピアノ・ソロ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト