私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« チュン/田村夏樹、藤井郷子 | トップページ | For Now And Forever/トヌー・ナイソー・トリオ »

2008/11/06

サマー・スイート/藤井郷子オーケストラ・ニューヨーク

Fujiisummer
藤井郷子新譜聴き3日目で一段落。9月下旬には届いていたのだけれど、やっと聴くことができました。今回のアルバムはタイトル曲の「サマー・スイート」が39分もあってメインになるのですが、他のオーケストラ(ビッグバンド)のアルバムの曲よりもフリー度というか、抽象性が高い感じです。その分聴く人を選ぶかなあと思うのですが、元からこっち方面のサウンドが好きな人にとってみれば、けっこうドラマチックで面白いのでは、と思わせます。それにしても、彼女の関係の新譜、どんどん出てきますね。私もこっち系は好きな方なので、これからも追いかけてみようと思っています。でもマニアックだなあ。


サマー・スイート/藤井郷子(P)オーケストラ・ニューヨーク(Libra)
Summer Suite/Satoko Fujii(P) Orchestra New York(Libra) - Recorded September 28, 2007. Oscar Noriega(As), Briggan Krauss(As), Ellery Eskelin(Ts), Tony Malaby(Ts), Andy Laster(Bs), Natsuki Tamura(Tp), Herb Robertson(Tp), Steven Bernstein(Tp), Dave Ballow(Tp), Curtis Hasselbring(Tb), Joey Sellers(Tb), Joe Fiedler(Tb), Stomu Takeishi(B), Aaron Alexander(Ds) - 1. Summer Suite 2. Sanrei 3. In The Town You Don't See On The Map

ニューヨークのオーケストラでは7枚目。3曲とも藤井郷子作曲。1曲目のタイトル曲は何と39分。ベースはエレキベースで、構築された部分もあるけれど基本的には自由度の高い演奏。ファンク的な部分、時にアンサンブルの面白さ、そして各ミュージシャンの自由なソロなど、演奏者にまかせていながらドラマチック。タイトル曲もこれらが交互に、あるいは入り混じりつつ盛り上がったり静かになったりしてフリーに近いドラマを作り上げています。キメの(と思われる)部分や変化していくところがけっこう面白く、現代音楽のオケを聴いているような場面も。2-3曲目は再演曲。ややスローなファンクで重々しく流れ、中盤テンポが速まり盛り上がったり緩急自在な2曲目、変拍子のアンサンブルから発展してどんどん変わっていく3曲目。(08年9月25日発売)

« チュン/田村夏樹、藤井郷子 | トップページ | For Now And Forever/トヌー・ナイソー・トリオ »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/43022365

この記事へのトラックバック一覧です: サマー・スイート/藤井郷子オーケストラ・ニューヨーク:

« チュン/田村夏樹、藤井郷子 | トップページ | For Now And Forever/トヌー・ナイソー・トリオ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト