私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ランディ・イン・ブラジル/ランディ・ブレッカー | トップページ | チュン/田村夏樹、藤井郷子 »

2008/11/04

ヒートウェーブ/藤井郷子 ma-do

Fujiiheat
9月に藤井郷子関係のアルバムが3枚出ました。10月はブログの更新をあまりできなかったので、11月になってからの紹介になってしまいますけど、もっと早く紹介できればよかったかな。3枚とも趣向が違っていて、藤井ファン、フリーファンにはいい贈りものではないか、と思います。このアルバムはけっこう変幻自在的な部分が面白くて、静かだと思ったらファンク(変拍子含む)になったりフリーになったり。そのフリーも盛り上がる場面から、ソロでの展開になる部分など、曲の先が読めない面白さもあります。聴いて、へえー、なるほどなあ、となる面白さ。体験してみるのもいいかもですよ。


ヒートウェーブ/藤井郷子(P) ma-do(Libra)
Heat Wave/Satoko Fujii(P) ma-do(Libra) - Recorded April 12, 2008. Natsuki Tamura(Tp), Norikatsu Koreyasu(B), Akira Horikoshi(Ds) - 1. Heat Wave 2. Beyond The Horizon 3. Mosaic 4. Ring A Bell 5. Tornado 6. The Squall In The Sahara 7. Amoeba 8. Spiral Staircase 9. To The Skies

全曲藤井郷子の作曲。編成は普通のジャズバンド。でもスタイル的にはフリージャズの近くで 、けっこう緊張感があります。構築されたところもあるフリーとでもいうのか、ファンクと行き来してドラマチックでもあり、個々の場面で意外な展開をもたらす刺激的なバンド。1曲目のタイトル曲でもそうですが、緩急自在、盛り上がりの変化も大きい。日本的あるいは異国情緒があるかと思うと異空間に紛れ込み、ファンクビートがあるかと思うとフリーになだれ込む、あるいはソロが静寂から浮かび上がるなど、展開に目を離せません。その自在な変化はどの曲にも聴くことができますけど、それぞれの曲にカラーがあって、フリー方面が好きな方にはかなりカラフルに聴こえるのでは。その急展開も面白さになるマニアックなアルバム。(08年9月25日発売)

« ランディ・イン・ブラジル/ランディ・ブレッカー | トップページ | チュン/田村夏樹、藤井郷子 »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/43000052

この記事へのトラックバック一覧です: ヒートウェーブ/藤井郷子 ma-do:

« ランディ・イン・ブラジル/ランディ・ブレッカー | トップページ | チュン/田村夏樹、藤井郷子 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト