私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« For Now And Forever/トヌー・ナイソー・トリオ | トップページ | ファミリー&フレンズ~ランブリング・ボーイ/チャーリー・ヘイデン »

2008/11/11

Hidden Treasures/Gary Smulyan

Garyhidd
ゲイリー・スマリアンのこのアルバム、最初注文したのが6月末だったと思います。価格が安かったのでそのままにしておいたのですが、その後4ヶ月、待てど暮らせど入荷せず。キャンセルして、400円強高くなるけど、在庫のある国内の通販に申し込んだら、3連休を挟んでも5日で届きましたよ。バリトン・トリオのアルバムということで珍しく、彼の腕は確かと言うより、スゴいので、ぜひとも聴いてみたかったアルバムでした。でも、’05年録音のアルバムがもう入手しにくくなっているとは、やっぱりジャズの気になっているアルバムは、通販だったら新譜のうちに買えってことでしょうね。その新譜すら入手しにくくなっている場合があるのですが。


Hidden Treasures/Gary Smulyan(Bs)(Reservoir)(輸入盤) - Recorded June 23, 2005. Christian McBride(B), Billy Drummond(Ds) - 1. Straight In F 2. Eail Bait 3. Bud's Idea 4. A Woman Always Understands 5. House Of Chan 6. Omicron 7. A Rose For Wray 8. Off The Cuff 9. Jahbero 10. Fifth House

(08/11/11)全曲ジャズメン・オリジナルかスタンダード。しかもピアノレスのバリトン・サックスのトリオという珍しい編成。1、8、10曲目などアップテンポで、または他のややアップテンポのバリバリと吹きまくる曲もいいですが、半分ほどの曲はそういう速吹きでばかり聴かせるタイプの曲ではなく、バリトンならではのメロディを聴かせる曲が多いです。ただ、そういう場面でもスムーズにかなり速いフレーズが入って、しかも歌っていて、見事。印象に残る曲が多くて、さすがゲイリー・スマリアン、現在で屈指のバリトンの腕を持つ男です。スカスカな感じも全然しないですし、適度に他のパートのソロもあり、なかなかいい感じで最初から最後まで聴かせてくれます。4曲目のミディアムの曲は温かいし、7曲目のボッサもホッとする雰囲気。

« For Now And Forever/トヌー・ナイソー・トリオ | トップページ | ファミリー&フレンズ~ランブリング・ボーイ/チャーリー・ヘイデン »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきました。

数少ないバリトン奏者のスマリアンですが、コードレス・トリオでありながらも音の薄さを全く感じさせないサウンド作りがさすがだなと思いました。
また共演者の二人もとてもいい仕事をしてましたね。
サックス・トリオとして歴史に残るような素晴らしい作品だったと思います。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

こういういいアルバムをここで紹介しても、もう入手困難で果たして何人の人が入手できるか、ちょっと心配でもあります。

内容は4ヶ月待ったかいがあったぐらい良くて、もう3回も立て続けに聴いてしまいました。ゲイリー・スマリアン、恐るべし、ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/43083968

この記事へのトラックバック一覧です: Hidden Treasures/Gary Smulyan:

« For Now And Forever/トヌー・ナイソー・トリオ | トップページ | ファミリー&フレンズ~ランブリング・ボーイ/チャーリー・ヘイデン »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト