私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Bert's Playground/Ari Hoenig | トップページ | ニルヴァーナ/ハービー・マン&ビル・エヴァンス・トリオ »

2008/10/19

Pass It On/Dave Holland Sextet

Davepass
デイヴ・ホランドの新作は、メンバーをロビン・ユーバンクス以外は全員入れ替えての録音ですが、どこを切ってもホランド節になっているところがスゴいです。メンバーだって、新人というわけではなくて、まあ中堅どころの腕利きが多いのですが、何で彼の色に染まってしまうのか、不思議なところ。でもそれぞれのメンバーはソロでもアンサンブルでもいい仕事をしています。再演曲が多いのは、ECMでは物足りなかった(そうは感じませんけど)ところを録り直しているのかなあ、なんて思ってもみたり。さりげないサウンドに見せて、実は難易度の高そうなことをやっていそうなのがこのグループ。メンバーも良いし、だから聴くのが楽しみなんですね。


Pass It On/Dave Holland(B) Sextet(Dare2 Records)(輸入盤) - Recorded August 2007. Antonio Hart(As), Robin Eubanks(Tb), Alex "Sasha" Sipiagin(Tp), Mulgrew Miller(P), Eric Harland(Ds) - 1. The Sum Of All Parts 2. Fast Track 3. Lazy Snake 4. Double Vision 5. Equality 6. Modern Times 7. Rivers Run 8. Processional 9. Pass It On

(08/10/18)1曲目のみロビン・ユーバンクス作で、他はデイヴ・ホランド作。再演曲が多めなので、昔の録音と比べると面白いかも。メンバーも大幅入れ替え。また、めったにピアニストを入れないホランドが、久しぶりにピアノを入れているのも特色。ピアノが入ってもホランド色は薄まりません。それぞれのメンバーもある程度のベテランなので実力的にはたいしたもの。素直に聴こえる場面もけっこう入り組んでいて凝っている感じ。ドラムスをバックに管がそれぞれ勝手に入り込んでくる1曲目もアンサンブルの部分も面白い。その曲も3管の面白さはけっこう生かしてあります。曲によっては変拍子があるのも彼らしいところ。難易度の高いことをやっている割には、あまりそれを感じさせず。ドラムスがけっこう派手で華があります。

« Bert's Playground/Ari Hoenig | トップページ | ニルヴァーナ/ハービー・マン&ビル・エヴァンス・トリオ »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんにちは。当方ブログへコメント,TBありがとうございました。

私としては旧メンバーとの変態的アンサンブルにも愛着がありますが,これはこれでいいですよね。さすが実力者集団って感じです。

こちらからもTBさせて頂きました。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

私はスティーヴ・コールマンが在籍していた頃の、けっこう前のグループ時代も好きでしたけど、そのまま今に至るまで、デイヴ・ホランドらしさとか、そのクォリティの高さとか、そのまま今に至っているような気がします。

今度もメンバーも腕利きでいいところをそろえているせいか、堅実とでもいうのか、安定感も感じます。

こちらからもTBさせていただきます。

マルグリューとハーランドの参加が新鮮でしたし、過去曲の再演というのもなかなか乙でした。
個人的には7曲目と8曲目が非常に懐かしかったです。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

検索してみたら、再演曲割合は半分を超えていたと思いました。比較も楽しそうです。

デイヴ・ホランドは今までピアニストを加えてこなかったですが、マルグリュー・ミラーなら納得の演奏をしてくれたと思います。やっぱり腕利きですね。

新作でていたんですね。これは早々に入手しなければ。

個人的には昨年の来日ライブはここ数年の中でもベストのステージでしたし、バンドとしてもベストだと思っていました。
Dave HollandおバンドにはRobin Eubanksは欠かせない存在ですし、TpとなればAlexというのも納得なのですが、その他のメンバーがDave Hollandにどう絡むのか、楽しみです。

>おしゃれ洗濯先生さん

メンバーが前作に比べて総入れ替えに近い形になっていること、ピアノが珍しく入っていること、再演曲が多いことなどで、以前のアルバムと比較して聴ける面が多く、楽しみかと思います。

それでいてどこを切ってもホランド節が聴けて、けっこう楽しいですよ。おススメです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/42834851

この記事へのトラックバック一覧です: Pass It On/Dave Holland Sextet:

» Dave Holland:バンド一新の結果やいかに? [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
゛Pass It On Dave Holland Sextet (Dare2 / [続きを読む]

« Bert's Playground/Ari Hoenig | トップページ | ニルヴァーナ/ハービー・マン&ビル・エヴァンス・トリオ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト