私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 手を変え品を変えの有名盤再発 | トップページ | Eating Mantis/ok|ok »

2008/09/07

エナジー/フォープレイ

Fourener
スムース・ジャズでフォープレイとボブ・ジェームス(こちらはスムース・ジャズというよりはフュージョンか?)は追いかけてしまうのですが、フォープレイは’90年結成だそうで、もうかなり長い期間の活動です。とは言うものの、皆多忙なので、レコーディングとその後のツアーで集まるだけだとは思うのですが。今回のレーベル移籍で、サウンドが悪いわけはないのだけれど、好みとちょっと違ったのが少し残念。いつもよりヴォリュームを2デシベル上げて聴きました。それでも、ボブ・ジェームス作のバッハを意識した10曲目とか、ハードな4ビートの部分のある7曲目とか、いろいろ変化に富んでいて、割と楽しめましたよ。


エナジー/フォープレイ(Heads Up)
Energy/Fourplay(Heads Up) - Released 2008. Bob James(Key), Nathan East(B, Vo), Larry Carlton(G), Hervey Mason(Ds), Esperanza(Vo on 6) - 1. Fortune Teller 2. The Whistler 3. Ultra Light 4. Cape Town 5. The Yes Club 6. Prelude For Lovers 7. Look Both Ways 8. Argentina 9. Comfort Zone 10. Sebastian 11. Blues On The Moon (Bonus Track)

グループ11作目で、レーベル移籍1作目。メンバーそれぞれの、または共作での作曲。ボブ・ジェームスの娘と彼女の旦那の共作が6曲目。相変わらずのフォープレイ節を聴かせます。けっこう高度なこともやっているのだろうけれど、すんなりと耳に入ってくるのには、やはりこれだけのメンバーが揃ってのことだろうと思います。ボーナストラックを含め11曲で55分ほどなので、無駄を省いていて飽きない長さ。ネーザン・イーストのヴォーカルは4、10曲目で、エスペランサの歌は6曲目。全体の流れのアクセントになっています。(いい意味での)大いなるマンネリだし、じっくり聴くにもBGMにも良し、の音楽。聴いていると各曲さまざまなサウンドで、変化があります。7曲目の途中でいきなりアップテンポの4ビートになるのは興味深い。(08年8月27日発売)

« 手を変え品を変えの有名盤再発 | トップページ | Eating Mantis/ok|ok »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんにちは。

私はLee Ritenourがいた時のFourplayが好きでした。ギターがLarry Carltonに代わってからも律儀に買い続けてきましたが,近年は工藤さんもおっしゃる「大いなるマンネリ」に辟易としてきて,今回はまだ購入していません。

皆さんのご意見をうかがってから買っても遅くないでしょうし,どうも私には金太郎飴みたいで...という感覚が強くなってしまい,今回も躊躇したままです。これまでのアルバムでも確かに演奏のレベルは無茶苦茶高いですが。

私はFourplayはやはり1stと2ndに限ると思っていますが,そういうリスナーも結構多いのではないかと想像しています。工藤さんはいかがですか?まぁライブなら随分感覚は違うかもしれませんが。

>中年音楽狂さん

コメントどうもありがとうございます。

やはりスムースジャズだと売り上げを第一に考えなければならないので、こういう曲になるのかと思いますが、注意して聴くと、本気モードの部分があったりと、楽しいことは楽しいです。

ただ今回、レーベル移籍もあってか、予想していたサウンドとちょっとズレがあったこと(エンジニアの影響かも)、輸入国内盤仕様なのに、日本でのボーナストラックが入っていたりと、引っかかる要素はあります。

個人的にはやはり初期のフォープレイのほうがインパクトがあったような気もします。ただ、自分はボブ・ジェームスの追っかけでもあるので、これからも買うとは思いますけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/42404636

この記事へのトラックバック一覧です: エナジー/フォープレイ:

« 手を変え品を変えの有名盤再発 | トップページ | Eating Mantis/ok|ok »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト