私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Young And Fine/Trio Sud | トップページ | Night Has A Thousand Eyes/ティチアン・ヨースト・トリオ »

2008/08/24

As Never Before/Enrico Pieranunzi, Marc Johnson, Joey Baron

Enricoas
いただきものCDシリーズ2日目。これも気にはなっていたんだけど、購入を見送っていたもの。今回聴けて、やっぱりいいアルバムだな、と思いました。曲はエンリコ・ピエラヌンツィの作曲ですけど、ケニー・ホイーラーがフロントで吹くと、ホイーラーのアルバムになってしまうところが面白いところ。彼はゲスト扱いなのにね。でも、これだけのメンバーが集まって、悪い演奏になるはずがなく、盛り上がる場面がありつつも、温度感の低い、どちらかと言うとヨーロッパ的なジャズの仕上がりになっています。実際には3月ごろには出ていたアルバムなので、これもやっと聴いた、という感じですが(笑)。暑い夏に涼しく聴く、というのもいいですね。


As Never Before/Enrico Pieranunzi(P), Marc Johnson(B), Joey Baron(Ds)(Cam Jazz)(輸入盤) - Recorded November 30 and December 1, 2004. Featuring: Kenny Wheeler(Tp, Flh) - 1. Soundings 2. Improheart 3. A Nameless Gate 4. As Never Before 5. Many Moons Ago 6. Impromind 7. Song For Kenny 8. Time's Passage 9. Winter Moon

(09/08/24)2、6曲目が4人のフリー・インプロヴィゼーションで、他はエンリコ・ピエラヌンツィの作曲。ただ、ケニー・ホイーラーが全曲前面に出ているので、また、サウンドも彼の影響なのか、温度感が低くなっているため、いかにも彼のリーダー作のよう。ECMのように静かなばかりではなく、かなり盛り上がる演奏の曲もあるのですが、ここではその温度感は低いままというのが、このアルバムの不思議なところ。盛り上がっていてもサウンドはクリアーに聴こえるのも、その要因かも。フリー・インプロヴィゼーションの曲もまとまりがあって、フリーという感じがせず、作曲されたものとの区別があまりつきません。スゴ腕のミュージシャンが集まってできた、素晴らしいヨーロッパ的な音楽世界。ほんの少しジャジーに振れている部分も。

« Young And Fine/Trio Sud | トップページ | Night Has A Thousand Eyes/ティチアン・ヨースト・トリオ »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきました。

本作はちょっと静的な感じが強かったのには不満が残ったのですが、普段あまり好んでは聴かないヨーロッパ的なサウンドとしては、かなりポイントが高かったです。
というかこれだけのメンバーですので、悪いはずがないよね(笑)

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

私の方は、盛り上がるECMという感じで聴けましたので、ズバリ、自分の好みの位置に入ってしまいました。

ドラムスがジョーイ・バロンなので、爆発しようと思えばできるんでしょうけれども、温度感が低いままの一体感には感心しました。やっぱりメンバーですよね。

工藤さん,当方ブログにコメント,TBありがとうございました。

このメンツで悪いはずはありません。Wheelerと言えば本来はJohn Taylorですが,Pieranunziとの相性もばっちりでしたね。

こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

自分にとってはけっこういいアルバムでした。ジョン・テイラーもいいですけど、彼が出てくると、そのまんまECMって感じになってしまいそうですね。ホイーラーがメインに聴こえましたが、作曲者がピエラヌンツィということで、さすがこの4人ならでは、と改めて思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/42255485

この記事へのトラックバック一覧です: As Never Before/Enrico Pieranunzi, Marc Johnson, Joey Baron:

» Enrico PieranunziとKenny Wheelerの共演とあっては見逃せない [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
As Never Before Enrico Pieranunzi /Marc [続きを読む]

« Young And Fine/Trio Sud | トップページ | Night Has A Thousand Eyes/ティチアン・ヨースト・トリオ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト