私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ワーズ・アンスポークン/ギラッド・ヘクセルマン | トップページ | ヒア・アイ・アム/アマンダ・ブレッカー »

2008/07/27

セラフィック・ライト~マイケル・ブレッカーに捧ぐ/サキソフォン・サミット2

Saxsera
サキソフォン・サミットの2作目ですが、もうここにはマイケル・ブレッカーが参加していないのが残念です。曲調から察するに、1-7曲目がマイケルに捧げる曲、8-10曲目のジョン・コルトレーンの曲がテンポの決まっていない、フリーに近い形での演奏(デイヴ・リーブマンのアレンジ)なので、こちらがアリス・コルトレーンに捧げたアルバムなのでしょう。そこではっきり曲のイメージが違ってしまうので、できればバラバラにアルバムを作ってほしかったなあ、とも思うのですが、全体的に演奏のレベルはもちろん高いので、こういうカップリングもありかな、とは思います。自分はもちろん7曲目までの流れが好きです。


セラフィック・ライト~マイケル・ブレッカーに捧ぐ/サキソフォン・サミット2(Telarc)
Seraphic Light/Saxophne Summit/Joe Lovano(Ts, Cl), Dave Liebman(Ts, Ss, Fl), Ravi Coltrane(Ts, Ss)(Telarc) - Recorded October 4-6, 2007. Randy Brecker(Tp on 5, 10), Cecil McBee(B), Phil Markowitz(P), Billy Hart(Ds) - 1. Transitions 2. The Thirteenth Floor 3. Reneda 4. All About You 5. Message To Mike 6. Alpha And Omega 7. Our Daily Bread 8. Cosmos 9. Seraphic Light 10. Expression

シリーズ2作目ですが、マイケル・ブレッカーが故人となってしまったため、彼へのトリビュートとなり、同時期亡くなったアリス・コルトレーンへのトリビュートでもあります。1-7曲目がメンバーそれぞれの作曲をし、8-10曲目はジョン・コルトレーンの作曲。どの曲もサックスの3人が参加して、状況によって楽器をもち替えています。ランディ・ブレッカーは5、10曲目に参加。マイケルの曲をほうふつとさせるような現代ジャズの都会的な雰囲気の曲と、ジョン(アリス)・コルトレーン的なスピリチュアルな部分を持ったフリー的な曲とに分かれます。バラバラにかけ合い的な吹き方をしたり、譜面が読めるメンバーでもあり、見事なテーマのアンサンブルの曲も。3人3様だけれども、やはりテクニシャンの3人、それぞれのソロもいい。(08年6月4日発売)

« ワーズ・アンスポークン/ギラッド・ヘクセルマン | トップページ | ヒア・アイ・アム/アマンダ・ブレッカー »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきました。

主体はあくまでもブレッカーに捧げた前半の方だと思うのですが、わたし的には意外にも後半の方が良かったです。
でもいつでも聴いていたいサウンドというわけではないですけどね。
前半があるからこその後半だと思ってます。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

マイケル・ブレッカーからラヴィ・コルトレーンにバトンタッチしましたけど、この3人のフロントでもなかなかの仕上がりではないかと思います。

確かに、バックのメンバーの関係からか、ノンビートでテンポのないフリーな後半の展開も、けっこういいですね。前半はメンバーが一人1曲ずつ持ち寄った、というのもいいアイデアだと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/41978626

この記事へのトラックバック一覧です: セラフィック・ライト~マイケル・ブレッカーに捧ぐ/サキソフォン・サミット2:

« ワーズ・アンスポークン/ギラッド・ヘクセルマン | トップページ | ヒア・アイ・アム/アマンダ・ブレッカー »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト