私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 夏休みモード | トップページ | セラフィック・ライト~マイケル・ブレッカーに捧ぐ/サキソフォン・サミット2 »

2008/07/26

ワーズ・アンスポークン/ギラッド・ヘクセルマン

Giladwards
最初はこのアルバムを購入する予定はなかったのですが、周囲の評判が良いので聴いてみました。今のところ、国内盤しか出ていないようで、値段も2,940円ですが、聴いてみて、似たタイプではジェシ・ヴァン・ルーラーをはじめて聴いたようなショックを受けました。まだ若いのに、非常に安定していて、バラードもメカニカルなアップテンポの曲も、流麗なフレーズで表現していきます。これからも楽しみですけれど、もう十分に完成されているというイメージも持ちます。ピアノレスですが、コードワークもアルペジオその他いろいろな手法で色づけしているので、サウンド全体が充実しています。派手ではないようですが、ものすごいことをやっているのが伝わってきます。


ワーズ・アンスポークン/ギラッド・ヘクセルマン(G)(LateSet Records)
Words Unspoken/Gilad Hekselman(G)(LateSet Records) - Released 2008. Joe Martin(B), Marcus Gilmore(Ds), Joel Frahm(Ts on 1, 4, 7, 10) - 1. Ga'agua 2. New York Angels 3. April In Paris 4. Words Unspoken 5. Countdown 6. Someone To Watch Over Me 7. Yo Mama's Blues 8. Time After Time 9. How Long Has This Been Going On 10. Will The Song Ever End?

ジョー・マーティン(B)、マーカス・ギルモア(Ds)、ジョエル・フラム(Ts)。ギラッド・ヘクセルマンの作曲は5曲(1-2、4、7、10曲目)で、他はスタンダードやジャズメン・オリジナル。あまり派手な印象ではないですが、現代ジャズもバラードもこなして、フレーズがけっこういいです。ギター好きな方にはウケそう。哀愁と郷愁をさそいつつ盛り上がる8分の6拍子の1曲目、淡いながらも流れが良くメロディアスな2曲目、しっとりと流麗に弾き続ける3曲目、切なさがそのまま出ているような4曲目、独自の速射砲的速弾きフレーズでスリリングな5曲目、ゆったりと慈しむように語りかける6曲目、アップテンポの超現代的なブルースの7曲目、バラバラでいるようで語り合っているイメージの8曲目、軽快さとよく歌う速弾きフレーズがうまくマッチする9曲目、情緒と哀愁がある、陰影のあるメロディの10曲目。(08年6月18日発売)

« 夏休みモード | トップページ | セラフィック・ライト~マイケル・ブレッカーに捧ぐ/サキソフォン・サミット2 »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきました。
ギラッド・ヘクセルマンは私の中でもかなりポイントが高いです。
これでまだ20代の半ばだとは信じられないぐらいに完成度の高いギターを弾いているのですが、正統派ではありながらもそのフレーズには独自性があるのが凄いです。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

最初は買う予定がなかったアルバムでしたけど、naryさんはじめ何人かの方の評価が良かったので、1ヶ月遅れで買ってしまいました。でも、買って良かったアルバムでしたよ。

音色関係は地味めですけど、やっていることはスゴいので、なかなかいいですね。これならばピアノレスでも納得!です。

評判良かったんで、手を出してしまいました。
ニューヨークって、こういうギターが沢山いるんでしょうか?スゲェ。。

本来なら、しばらく聞き続けルと思うのですが、、
丁度のタイミングで、ジェシの新譜が来ちゃいました。
世の中、、そんなモンです。。。

トラバしました。宜しくお願いします。

>スズックさん

コメントありがとうございます。あれ?トラックバックが入ってませんけど、またブログの相性の問題か不具合でしょうか。お時間のあるときに再トライしていただければ幸いです。

このギタリスト、かなりスゴ腕ですね。おとなしい曲調が多いからちょっと地味めですけど、聴けば聴くほど、いいです。

私もジェシ、来ちゃってますけど、まだ聴いていません。そちらも楽しみですね。今月はいい月です(笑)。

今、トライしましたが駄目ですねぇ。。
アドレス貼ってしまいます。
http://plaza.rakuten.co.jp/mysecretroom/diary/200809090000/

ジェシも良かったですよぉ。
華がありますよねぇ。。
カートって、来ました?音沙汰ないんですよねぇ。。

>スズックさん

TBどうもありがとうございます。こちらは設定もしていないのにTBが要承認になってしまうケースが頻発しているんですよ。ニフティには行ってあるのですが。

カートの方は私、注文してなくて、後から注文すればよかった、と思ったら遅かったかな、という感じでして...(笑)。

ちゃんと、届いてましてね。
恥ずかしい。。。

カートはライブ盤で二枚組ですよねぇ。。
今来ても、、ちゃんと、聴けそうにないから。。。
忘れた頃でも、、いいや。。
そのうち、お江戸なら中古でチャいますね。
どうもでしたぁ。

>スズックさん

カート、出てすぐに通販のカート(買い物かご)(笑)に入れておけばよかったんですけれども。最近、気になる盤が多くて、気にしているだけで買わないアルバム、けっこうあります。

まあ、それでもいいか、なんて開き直りつつありますけど...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/41974063

この記事へのトラックバック一覧です: ワーズ・アンスポークン/ギラッド・ヘクセルマン:

» WordsUnspoken/GiladHekselman [MySecretRoom]
空が高くなりました。澄んだ青空を見ていると、清々しく爽やかな気持ちと、、同時に、何故かちょっと寂しい気分も心の隅に浮かびます。見上げる空は、、高い。。約束された世界。光り輝く未来。自分を信じている人間に見える世界。理想から遠ざかって行く自分。日々の生活...... [続きを読む]

« 夏休みモード | トップページ | セラフィック・ライト~マイケル・ブレッカーに捧ぐ/サキソフォン・サミット2 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト