私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Light/Ketil Bjornstad | トップページ | The Door/Mathias Eick »

2008/06/30

Third Wish/Mike Moreno

1303
Criss Crossレーベル新譜聴き。実はこのアルバム5月20日発売予定でHMV通販に予約注文していたにもかかわらず、1ヶ月以上待たされたあげくに(入荷困難)になってしまったアルバムで、急いでAmazonに注文を変更したら、数日も経たないうちに届いたものです。2月も同様なことがおこったので、Criss Cross盤は次回からAmazonに注文しようかと思います。さて、このアルバム、やはり現代ジャズの先端を行くようなギターでありグループのサウンドで最初から最後まで統一されている感じがします。繊細さがあるのはマイク・モレノの個性かな。好き嫌いは出てくるでしょうけれども、私はこういうサウンド、けっこう好きです。


Third Wish/Mike Moreno(G)(Criss Cross 1303)(輸入盤) - Recorded October 26, 2007. Kevin Hayes(P, Key), Doug Weiss(B), Kendrick Scott(Ds) - 1. I Have A Dream 2. Children Of The Night 3. Isotope 4. Lush Life 5. Third Wish 6. Another Way 7. Street Lights 8. A Flower Is A Lovesome Thing

(08/06/29)マイク・モレノ作は3曲(5-7曲目)で、他はジャズメン・オリジナルと、ビリー・ストレイホーン作が2曲(4、8曲目)。繊細で、あまりゴリゴリと来る感じではないけれど、現代的で個性的なギター。繊細なフレーズで今っぽい雰囲気もかもし出す、ちょっと速めのテンポのボッサの1曲目、淡いギターの語りかけと浮遊感もあわせ持つバラードの2曲目、メカニカルなテーマとアドリブでバリバリ弾くアップテンポ中心でやや変化する3曲目、静かに優しく奏で上げていくバラードの4曲目、薄暮の中をギターやその他の楽器が動いて中途で盛り上がるタイトル曲の5曲目、エレキ・ピアノで8ビート的に進んでいく6曲目、アップテンポでかなり現代的な構成を持っているメカニカルな7曲目、内省的なバラードで優しく奏でる8曲目。

« The Light/Ketil Bjornstad | トップページ | The Door/Mathias Eick »

Criss Cross1301-1350番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん、私も今回のクリス・クロス・レーベル新譜の注文の中で、この作品がなかなか入手できず、イライラしていた一人です。

昨日ようやく全部聴くことができました。

この作品、彼の1枚目を聴いて気に入り、個人的にとても注目していたギタリストの作品でした。

1枚目に比べ、そのアドリブ・フレイズに味わいが増し、現代的なハーモニー感覚の鋭さにもより磨きがかかっているようです。

ライナーノーツに載っている、彼がこれまでに影響されてきたミュージシャンの名前の数々にも、とてもセンスのよさを感じました。

今後の活躍に期待度大ですね。

ちなみに、私もこの作品のサウンドが大好きです。

>ナカーラさん

コメント、どうもありがとうございます。

内省的で繊細なギターのように思えても、けっこうバリバリと大胆な速弾きフレーズがあちこちにあったりして、なかなか目が離せないギタリストだな、と思います。

この作品をCriss Cross新譜の4枚中の1枚目に聴きたかったですね。

こちらからもTBさせていただきました。
本作はモレノが良かったのは当然として、共演者たちも実にいい仕事をしてますね。
音楽性の似た者同士が寄り集まっているおかげで、サウンドがさらに昇華しているように感じました。

>naryさん

すいません、TBなんですが、承認欄にもなくてTB入ってないようです。お時間があるときにでもTB再トライしていただければ幸いです。

そうですね、何だ、この不思議なサウンドの一体感は、と思っていたのですが、やっぱり共演者の力も大きいようですね。

ギターを中心とした現代ジャズの流れのひとつは、こちら方面の発展系かな、と予測させます。

TBありがとうございます。

個人的には、mike morenoも遅れて注目しだしたクチなのですが(^^;;
タイミング良い感じの2枚目リーダ作リリースで◎。
中身も、聴き応え充分で◎でした。
(サイド含め)今後の活躍が楽しみな人です。

逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

Criss Crossレーベルとしては異色のサウンドのような気がしてますが、こういう繊細かつ現代的で都会的なサウンドだと、いいですね。サイドの参加メンバーも相性が良かったんでしょうね。私も気に入りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/41682176

この記事へのトラックバック一覧です: Third Wish/Mike Moreno:

» Mike Moreno Third Wish [JAZZとAUDIOが出会うと...]
ここのところ、赤丸急上昇中のMike Morenoの新譜であります。 先日、秘やかに1stも入手しています。(未紹介) メンツは、以下の通り磐石な面々と言った感じです。 Mike Moreno(G)、Kevin Hays(P)、Doug Weiss(B)、Kendrick Scott(Ds) サイドにまわったKendrick Scottのdrumが楽しみというのもありますね。 演奏曲は、下記8曲でhancock、shorter、henderson、strayhornときて、オリ..... [続きを読む]

« The Light/Ketil Bjornstad | トップページ | The Door/Mathias Eick »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト