私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Morton Feldman/The Viola In My Life | トップページ | Garth Knox/D'Amore »

2008/06/15

Think Before You Think/Bill Stewart

Billthink
’80年代終わりから’90年代前半にかけて、Jazz Cityレーベルというのがありました。その時には2枚しか購入していなくて、今世紀に入ってから全部(32枚だったかな)再発するとのことだったので、その時に集めはじめました。ところが売れなかったんでしょうね、残り3分の1ほどを残して発売が終わってしまい、音源のコンプリートはあきらめざるを得ませんでした。最近、その残りの中の1枚が、輸入盤でライセンス生産されていて入手可能ということが分かって、今日のアルバムがその1枚です。ですのでジャケットは違いますけど、このアルバムは元はJazz Cityレーベルの国内制作盤だったんですね。ビル・スチュワートの初リーダー作でもあります。


Think Before You Think/Bill Stewart(Ds)(Evidence)(輸入盤) - Recorded August 1989. Joe Lovano(Ts), Marc Cohen(P), Dave Holland(B) - 1. Think Before You Think 2. Faces 3. Dewey Said 4. When You're Smiling 5. Goodbye 6. Processional 7. I'm Getting Sentimental Over You 8. Rain 9. Deed-Lee=Yah 10. Little Niles

(08/06/14)初リーダー作。ビル・スチュワートの作曲は1曲目で、他メンバーの作曲が2-3、6、8-9曲目と、スタンダードなど。目立つドラムスに耳がいきます。ピアノレス・トリオで、ドラムスと各楽器が前面に出てくるアップテンポでスリリングな1曲目、ボッサで中間色的な味わいのある2曲目、超アップテンポでメカニカルなテーマ、モーダルなアドリブの3曲目、サックスが前半でメロディアスにバリバリ、ピアノはちょっとはみ出す感じの4曲目、しっとりとしたバラードを奏でる5曲目、5拍子のミステリアスでモーダルな6曲目、スタンダードらしくメロディアスに料理するやや弾んだ7曲目、静かで繊細なやり取りが続いていく8曲目、アップテンポでノリ良く進んでいく9曲目、ドラムスが前面に出たランディ・ウェストン作の10曲目。

« Morton Feldman/The Viola In My Life | トップページ | Garth Knox/D'Amore »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

リリース当時、寺島さんのプッシュが相当効いていたとは思いますが、全然店頭で見つけられない盤でした。
全然見つけられず、全然聴けないうちに、忘却の彼方に飛んでいたのですが、昨今中古で容易に見つけられるようになって、ようやく買って聴くことができました。

今でも、そうとう斬新などラムを聴かせてくれていると認識していますが、デビュー当時だとその驚きは凄かったんじゃないかと..

コメントありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

’80年代末から’90年代にかけてのJazz Cityレーベルが’03年ごろかな?32枚全部再発される予定だったのですが、20枚出て息切れ、これを国内盤で買えなくなってしまいました。

幸い輸入盤でライセンス生産されていたので、聴くことができましたけど、中古で入手できていれば、なお良かったかもしれません。後からでしたが、ビル・スチュワートの初リーダー作を聴けてうれしかった記憶があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/41533590

この記事へのトラックバック一覧です: Think Before You Think/Bill Stewart:

» Bill Stewart Think Before You Think [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
関東でもまだまだいろいろ大変ですが、できるだけ通常通りに更新していくようにします。 Bill Stewartの1998年のリーダー作です。Bill Stewartを寺島さんがもてはやしていたころ、話題になっていましたが、その頃は売れていたんでしょう。店頭でもほとんど見かけない作品となっていましたがさすがにこの頃になるとちょろちょろ中古でも転がってるアルバムになっています。 当時、Bill Stewartの演奏は、参加作でいろいろ聴いていましたが、リーダー作は全然聴いていなかったので、..... [続きを読む]

« Morton Feldman/The Viola In My Life | トップページ | Garth Knox/D'Amore »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト