私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Ludwig Van Beethoven/The Piano Sonatas Vol.6/Andras Schiff | トップページ | Thomas Tallis/Christopher Tye/John Sheppard/Audivi Vocem/The Hilliard Ensemble »

2008/06/18

NEXT ORDERのライヴを観た

6月15日(日)NEXT ORDER meets Yasu Sugiyama & 佐藤達哉

メンバー 
NEXT ORDER 武藤祐志(g) 清野拓巳(g) 石垣篤友(b) 松田"GORI"広士(ds) Yasu Sugiyama(P) 佐藤達哉(Sax)
Open 19:00 Start 20:00  Music Charge2,500yen

@ 東京 自由が丘 マルディグラ


前日深夜になって、ライヴを観に行こうかなと思い立って、お店のホームページを見たら、受付時間が終了してしまっていていました。面識がないにも関わらず、武藤さんにお店の予約のお願いをしてしまいました。幸い当日夕方になって予約OKの連絡を武藤さんからいただき、行ってきました。グループのライヴは名古屋から関西にかけてがほとんどで、関東にはなかなか来ない、ということもあるので、行ってきて良かったです。

NEXT ORDERの武藤さんとは私のホームページの「インディーズのジャズCDを応援するページ」時代(次のアルバムはBOMBAからの配給となる)からのお知り合いですが、生演奏を聴くのははじめてで、面識もありませんでした。ハードコア・フュージョン(ファンク)で、インプロの要素が強いバンドなので、自分にとっては4ビートジャズを聴くのと同じぐらいこっち方面が好きなんですね。

最大6人での演奏なので、お店の3分の1ほどが出演者のスペースで、客席が少し少なくなっていましたが、満員で立ち見が出るほどの盛況。

1部は、ゲストのYasu Sugiyama(P)氏、佐藤達哉(Sax)氏でのデュオで、静かにイエロージャケッツやドン・グロルニック中心の演奏、そして途中から清野拓巳(g)氏が加わります。スタンダードではなくて、こういったジャンルの演奏をライヴで、しかもリズムなしで聴くことってあまりないので、けっこうじっくり聴くことができました。

そして、2部はNEXT ORDERの演奏で、曲によってYasu Sugiyama(P)氏、佐藤達哉(Sax)氏がゲストで加わります。最初聴いた時、まずドラムスの音がデカい。そして全体のヴォリュームが大きいのと、会場の大きさもあって、サックスの生音やエッジの効いたエレクトリック楽器の音が堪能できました。これは家のオーディオでは体験できないので、非常にエキサイティングなライヴです。

武藤祐志(g)氏はソリッドギター、清野拓巳(g)氏はセミアコのギターと、ギターのキャラクター分けもあって、それぞれに個性的な演奏が聴けます。そしてインプロ性の強いバンドということもあって、同じ曲でもライヴごとに内容が異なるんでしょうね。CDで聴いたこともある曲が、ゲストの参加もあったりして、だいぶイメージが違って聴こえることも。

演奏はハードコア・フュージョン・ファンにとってはスゴいとしか言いようのないもので、素晴らしかったです。過激な曲ばかりではなくて、静かな曲もありましたし、変化に富んでいます。今回はサックスの佐藤さんも場面によってはえらい迫力でしたよ。

20時過ぎから1部がはじまり、23時前までの長丁場ですが、かなり楽しむことができました。こちら方面のジャンルが好きな方にはおススメのバンドです。なお、アルバムはアメリカではLoLoレコードより配給になっています。

« Ludwig Van Beethoven/The Piano Sonatas Vol.6/Andras Schiff | トップページ | Thomas Tallis/Christopher Tye/John Sheppard/Audivi Vocem/The Hilliard Ensemble »

ライヴ・コンサート」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/41674865

この記事へのトラックバック一覧です: NEXT ORDERのライヴを観た:

« Ludwig Van Beethoven/The Piano Sonatas Vol.6/Andras Schiff | トップページ | Thomas Tallis/Christopher Tye/John Sheppard/Audivi Vocem/The Hilliard Ensemble »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト