私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Dans Les Arbres/Xavier Charles/Ivar Grydeland/Christian Wallumrod/Ingar Zach | トップページ | The Light/Ketil Bjornstad »

2008/06/28

MJOを観て来ました(鎌倉芸術館)

今日は同業者の友人と2人で、15時から2時間半ほどの(途中休憩20分あり)MJO(マンハッタン・ジャズ・オーケストラ)のコンサートを観てきました。鎌倉芸術館は比較的新しいコンサートホールで、実質大船駅前なので、川崎からはJR東海道線で乗り換えなし、20数分ほど乗って到着です。ほぼ満席。

曲順はビッグバンドなだけあってパンフレットに載っていましたけど、あれだけ緻密なアレンジを再現できるのは、やっぱりニューヨークのファーストコールを連れてこなければできないな、と思いましたよ。CDで聴くと内容は良いながら、ああそうかと素通りしてしまいますが、かなり凝っていますし、難しそうですね。MJQでのアンディ・スニッツァーはいませんでしたが、クリス・ハンターとボブ・マラックは来ていました。Btbはデイヴ・テイラーですね。とにかく緻密なアレンジと豪快なソロ、繊細なソロのオンパレード。

編成はギル・エヴァンス・ビッグバンドに近い楽器編成ですけど、あちらは自由度があったのに対して、こちらはソロ以外はカッチリとしています。それでも、よく聴くと、一般受けだけではなくてマニア受けしそうなアレンジが満載。

曲順はこれからコンサートを観る人のために書きませんけど、第1部は最近出た「スペイン」というアルバムからの選曲がメイン、第2部は前作「イン・ザ・ムード」やそれ以前のアルバムからの選曲でした。そして、アンコールがまた盛り上がりました。

マーちゃん(デヴィッド・マシューズ氏)と会えるかどうか分からなかったのですが、CDかグッズを買えばサインしてくれるとのことで2千円出してパンフレットを買いました。コンサートが終わり、並んでサインの時「マーちゃん、9101です。」といったら笑顔で握手してくれました。数日前にMixiメールを打ったので、覚えていてくれたんですね。実は、今日が初対面ではなくて昨年4月に、マーちゃんの新宿オフ会に参加しているんですよ。

でも、オーケストラでピアノを弾いたのは3曲しかも途中だけなので、後は指揮です。もっとピアノの出番が多ければ、と思いましたけど、コンサートは大満足です。

帰りに一緒に行った友人と川崎で一杯やって帰ってきたので、ちょっと遅くなりました。

« Dans Les Arbres/Xavier Charles/Ivar Grydeland/Christian Wallumrod/Ingar Zach | トップページ | The Light/Ketil Bjornstad »

ライヴ・コンサート」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

昔、飛行場でマシューズさん見掛けた事あります(MJQのメンバーと共に。)NHKの英語番組に出演しているのもチラ見した事があるのですが、彼は日本通か何かなのですか?(そういう番組の作りだったような。)

>猫ケーキさん

コンサートの語り(MCって言うんですか)はデヴィッド・マシューズ氏、全て日本語で話します。そして日本に来ると新宿の思い出横丁の、ある居酒屋さんの常連でもあります。

昨年オフ会に参加して、30分ほど2人でお話させていただいたことがあるのですが、ほぼ日本語で大丈夫でしたよ。日本通どころか日本人以上に日本的なところもあるようです。

そうだったのですか!それほど日本語堪能とは知りませんでした。ただの日本通どころではないのですね。そう言えば、NHK番組でも居酒屋で取材していたような気がします。つまらない質問にどうもありがとうございました。

>猫ケーキさん

日本語の堪能さ加減は、彼「今日は日本語で話します。郷に入れば郷に従え、と言いますね。」とか「日本語の助詞、難しいですね、おなじ読み方で女子というのもありますが、どちらも扱いが難しい。」とか、かなりのものがあります。でも、コンサートでは何を話すか、あらかじめ決めておくのだろうなあ、とも思いますけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/41674765

この記事へのトラックバック一覧です: MJOを観て来ました(鎌倉芸術館):

« Dans Les Arbres/Xavier Charles/Ivar Grydeland/Christian Wallumrod/Ingar Zach | トップページ | The Light/Ketil Bjornstad »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト