私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Farewell/Joseph Haydn/Isang Yun/Munchener Kammerorchester/Alexander Liebreich | トップページ | アフター・アワーズ/山中千尋 »

2008/03/05

Tokyo Girls Talk/高田みち子

Takadatokyo
まだJ-POPという言葉がなくてニューミュージックというジャンルで呼ばれていた20数年前に、このあたりの音楽とは遠くなっていったのですが、それでもある時期までの今井美樹や比較的初期の頃(Funhouse時代)の辛島美登里など、聴いていることがありました。特に今井美樹は、複雑な曲やフュージョン・ミュージック的なバック・バンドがけっこう好みだったのですが、最近はよりストレートになってきた感じでちょっと遠ざかっています。そんな中で浮上してきたのがこの高田みち子。自分も元はジャズよりはニュー・ミュージックをよく聴いてきた時代もあったので、自分の琴線にズバッと引っかかってきて、Sonyで3枚目ですが、3枚とも追いかけています。参加ミュージシャンがいいですね。


Tokyo Girls Talk/高田みち子(Vo, Fl, P(on 8-10), Key(on 3, 7))(Sony) - Released 2008. - Tsunehide Matsuki(G)、Akira Okazawa(B)、Yuichi Togashiki(Ds)、Soichi Noriki(Key)、Terumasa Hino(Tp on 4) - 1. Tokyo Girl Talk 2. Doesn't Mean Much 3. 青春の残照 4. 大桟橋と観覧車 5. Come In From The Rain 6. Homecoming 7. 私の10年 8. The Girl In Love With You 9. 水泳クラブ 10. この胸いっぱいの愛をクローゼットに閉じ込めて 11. Lonesome Car-boy

5曲目がメリッサ・マンチェスターとキャロル・セイヤー・ベイカーの曲、8曲目がバート・バカラックの曲で、他は全て高田みち子の作詞作曲。有名なジャズ・フュージョン畑のミュージシャンがバックで参加していることで、打ち込みが苦手な私にはぴったりの大人なフュージョンチックなサウンドに仕上がっていて、しかも、歌も大人のメロディです。内容はジャズではなくJ-POPですが、4ビートの場面(4曲目)やアコースティック・ギターが主体の曲(5曲目)、ミディアムのラテン的アプローチ(6曲目)、また、ジャズコーラス的ア・カペラの場面(10曲目出だしとラスト)もあり、なかなか。高くてまろやかな、そして息づかいさえ感じられるヴォーカルもメロディアスな歌に合っていて、BGMにもじっくり聴くにも良し、といったところ。9曲目はアコースティックピアノのみを伴奏にした弾き語りバラード。ファンク的なドッシリとしたリズムの歌で幕を閉じます。(08年2月20日発売)

« Farewell/Joseph Haydn/Isang Yun/Munchener Kammerorchester/Alexander Liebreich | トップページ | アフター・アワーズ/山中千尋 »

J-POP」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
高田みち子、いいですね。
70年代後半流行ったシティ・ポップスに
ジャズのテイストが加わった感じでしょうか。
TBさせていただきました。

>kofnさん

どうもTBありがとうございます。

J-POPはあまり聴かないのですが、前作は確かスウィング・ジャーナル誌にもレビューが載っていて、それで入手したのがはじまりです。バックのミュージシャンのせいか曲作りのせいか、大人の味がしていていいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/40372687

この記事へのトラックバック一覧です: Tokyo Girls Talk/高田みち子:

» TOKYO GIRLS TALK / 高田みち子 [KOFNのある日どこかでJazz]
TOKYO GIRLS TALK/高田みち子 シティ・ポップの魅力を現代に蘇らせる歌姫、高田みち子の3rdアルバム「TOKYO GIRLS TALK」は、ぼくたちを現在進行形のノスタルジーとでもいうべき、甘酸っぱくほろ苦い音世界に連れて行ってくれます。 前作「TALEA DREAM」か... [続きを読む]

« Farewell/Joseph Haydn/Isang Yun/Munchener Kammerorchester/Alexander Liebreich | トップページ | アフター・アワーズ/山中千尋 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト