私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Tokyo Girls Talk/高田みち子 | トップページ | ビル・エヴァンス・プレイズ・V.I.P.s・アンド・グレイト・ソングス »

2008/03/06

アフター・アワーズ/山中千尋

Yamanakaafter
山中千尋はVerveに移ってから、ベスト盤を出すという情報が2度も出ているのに、出さない。このアルバムも、最初はバラード集になる予定だったらしいです。きっと本人の抵抗があるのかな。それでも、オスカー・ピーターソンへの元気なトリビュートアルバムになったのはうれしいし、ドラムレス(ギターを加えた)トリオでの演奏で、彼女の新しい面を見せてくれたのもうれしい。それにしても、引き出しのいっぱいある人だな、という感想。たぶんこの人、何でもできてしまうのではないかな、と思います。今回もできればオリジナルをいれてほしかった、とも思いますが、急なセッションだったとも考えられるので、その中でベストな演奏を聴かせてくれています。


アフター・アワーズ/山中千尋(P)(Verve)
After Hours/Chihiro Yamanaka(P)(Verve) - Recorded December 30, 2007 and January 3, 2008. Avi Rothbard(G), Yoshi Waki(B) - 1. All Of Me 2. There Will Never Be Another You 3. Confirmation 4. You'd Be So Nice To Come Home To 5. Sioux City Sue New 6. All The Things You Are 7. Over The Rainbow 8. Everything Happens To Me

アヴィ・ロスバード(G)、脇義典(B)とのトリオ。オスカー・ピーターソンに捧げられた、ドラムレス・トリオのアルバム。スタンダードが中心で、チャーリー・パーカー作(3曲目)やキース・ジャレット作(5曲目)が入ったりしています。全曲で35分なので、ミニアルバム的な存在ですけど、テンポが良いので、あまりアッという間に終わったという感じはしないです。いつものアグレッシヴさは影を潜めても、元気で明るいところは相変わらずで、ノリの良い曲はイェーイといいたくなるほどにゴキゲンです。アップテンポからミディアムの間の曲を中心に演奏しているからかも。通常ならバラードになる7曲目もアップテンポ。オーソドックスなタイプを意識しながらも、指はコロコロとよく動き、スムーズで素早いアドリブを聴かせてくれています。ラスト8曲目のみソロピアノでのバラードの演奏。(08年2月27日発売)

« Tokyo Girls Talk/高田みち子 | トップページ | ビル・エヴァンス・プレイズ・V.I.P.s・アンド・グレイト・ソングス »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ノリ良く、明るく、軽やかな演奏で、楽しく聴けました。

実は、当初、購入を躊躇していたのですが..
結果的に、"買い"盤だったと思います(^^;;

TBありがとうございます。
逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBありがとうございます。

このアルバム、ギターを含むトリオでのミニアルバム、しかも直前で企画を変えて、ということで、聴く前は少々心配していました。

でも、この演奏を聴いてしまうと、そんな心配、どこかに飛んでしまいますよね。良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/40398984

この記事へのトラックバック一覧です: アフター・アワーズ/山中千尋:

» 山中千尋 After Hours [JAZZとAUDIOが出会うと...]
山中さんの新譜は、ドラムを廃したジャズのごく初期スタイルのピアノトリオでの演奏です。 当初ミニアルバムのような感じで発売するような告知がされていたのですが、オスカーピーターソンの訃報の直後に、追悼盤に変えての発売になったと記憶しています。 でも、主題を変えても、追加録音はしていないようで、2007/12/30、2008/01/03の2日間NYで録音されたものだけで構成されています。 メンツは、山中千尋(P)、Avi Rothbard(G)、脇義典(B)で、要するにDsの変わりにGが入っ..... [続きを読む]

« Tokyo Girls Talk/高田みち子 | トップページ | ビル・エヴァンス・プレイズ・V.I.P.s・アンド・グレイト・ソングス »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト