私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Exclusively For You/ヨス・ヴァン・ビースト・トリオ | トップページ | Rhumba Flamenco/Chick Corea Touchstone »

2008/03/24

No Name Horses 2

Noname2
ノー・ネーム・ホーシズのアルバムの1枚目が2年前に出た時はスゴいと思いました。そして、今回の2枚目。いくつかの曲はスキッと発散するようなホーンアレンジで聴いていて気持ちが良いし、いくつかは個性的で内省的な部分もあります。作曲者や曲にもよるのでしょうけれど、変化に富んでいて聴いていてひきつけられるものがあります。それを国内の一流のミュージシャンが、おそらくは難しいアレンジをカッコ良く演奏してしまう。こんなアルバムが好きです。また、往年のビッグ・バンドアレンジというよりは新しさを感じさせるところも、いい感じ。でも、ほとんどがオリジナルなので、ちょっと冒険してみたいかな、と思う方に。


No Name Horses 2(Verve)
No Name Horses 2(Verve) - Recorded December 10, 12-14, 2007. 小曽根真(P, Org)、エリック宮城(Tp, Flh)、木幡光邦(Tp, Flh)、奥村晶(Tp, Flh)、中川英二郎(Tb)、片岡雄三(Tb)、山城純子(Btb)、近藤和彦As, Ss, Fl)、池田篤(As)、三木敏雄(Ts)、岡崎正典(Ts, Cl)、岩持芳宏(Bs, Bcl)、中村健吾(B)、高橋信之介(Ds)、with 高瀬龍一(Tp, Flh on 2-4, 8, 11)、菅坂雅彦(Tp, Flh on 5, 7-9)、田中充(Tp, Flh on 6, 10) - 1. No Strings Attached 2. You Always Come Late 3. Into The Sky 4. Portrait Of Duke 5. ATFT 6. Stepping Stone 7. Cookin' For Hungry Horses 8. Miyabi 9. OK, Just One Last Chance 10. Reconnection 11. Someone To Watch Over Me (Bonus Track)

国内の一流メンバーを集めたビッグ・バンドの2枚目。ラストのホーン中心で演奏されるバラードのスタンダード(11曲目、ボーナストラック)を除いて、小曽根真作(1-2、4、7、9)か参加メンバーの作曲が多い。小曽根がハモンドオルガン(1曲目)を使う曲も。何と言ってもオリジナルを中心に勝負しているところがスゴく、アレンジもノリが良く、けっこう聴いていて発散するような、それでいて緻密な計算がなされているようなホーン・アレンジが素晴らしい。難しいことをさらりとやってのけるようなメンバーが集まったこそできる演奏かも。もちろんそれぞれのソロも聴きどころが多いです。どの曲も割とストレートですが、6曲目は7拍子で変則的なビート。4曲目のしっとりとしたバラードもなかなか。8曲目はダイナミックな部分もあるバラード。(2月20日発売)

« Exclusively For You/ヨス・ヴァン・ビースト・トリオ | トップページ | Rhumba Flamenco/Chick Corea Touchstone »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

実力者ぞろいのアルバムですね。
ライブで聴くと迫力です。ネームバリューはなくても彼らのような存在は大きいです。
小曽根さんもはりきってます。
TB、今やってみましたがうまくいかず。。
また後ほどトライしますね。

>madameさん

TBどうもありがとうございます。ちゃんと入っていますよ。

今、またこのアルバムを聴き直しているのですが、やっぱりライヴを経験できたら、そちらの方がずっと迫力あるかと思います。それにしてもところどころ難しそうなアンサンブルがありますね。これをライヴでやってしまうなんてビックリです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/40597048

この記事へのトラックバック一覧です: No Name Horses 2:

« Exclusively For You/ヨス・ヴァン・ビースト・トリオ | トップページ | Rhumba Flamenco/Chick Corea Touchstone »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト