私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Outside In/Gary Versace | トップページ | Bright Moments/John Swana »

2008/03/21

Day In Night Out/Walt Weiskopf

1300
Criss Crossレーベル聴き2日目。今日はウォルト・ワイスコフのアルバムです。ノネット(9人)とかオクテット(8人)とかの比較的大編成のアルバムではレーベル3枚目で、彼がこういうホーンアレンジにも興味が向いていることのあらわれだと思います。とはいうものの、普通のビッグバンドのようなサウンドも8、10曲目などである反面、マリア・シュナイダーのような、繊細だったり内省的だったりする、サウンドに彩りを添えるようなホーンアレンジをしている場面もあります。それでいて男性的な雰囲気のある骨のある演奏の部分も多く、やっぱり彼独自の個性かな、と思います。こういうアルバムも、1回聴いてみるのもいいのかも。


Day In Night Out/Walt Weiskopf(Ts, Fl)(Criss Cross 1300)(輸入盤) - Recorded April 3, 2007. Andy Fusco(As, Fl, Cl), Gary Smulyan(Bs), Michael Leonhart(Tp, Flh), John Mosca(Tb), Peter Zak(P), Doug Weiss(B), Kendrick Scott(Ds) - 1. Day In Night Out 2. West Side Waltz 3. City Of Sin 4. Blue In Two 5. Walk In The Woods 6. Off Yellow 7. Lean And Green 8. Heather On The Hill 9. Solid Citizen 10. I Got It Bad And That Ain't Good

(08/03/20)10曲目がデューク・エリントン作で、他の8曲目以外は全部Walt Weiskopf作。大きい編成も彼は3作目で、いいアレンジです。アップテンポでユニゾンの後にハーモニーがパッと広がってスリリングに展開する1曲目、やや淡い感触で盛り上がっていくマイナーのワルツの2曲目、ほんわかと静かに流れていくような感触もある3曲目、比較的シャープなメロディともったりしたようなリズムのバランスで紡ぎ上げる4曲目、淡々としているようでソロは流暢なボッサの5曲目、もやのかかったゆったりとしたサウンドの6曲目、テンポが良くダイナミックなアレンジの7曲目、スタンダードを明るくまとめ上げているややアップテンポの8曲目、綾織り系ながらバリバリ盛り上がる9曲目、最後はゆったりとスローに締めくくる10曲目。

« Outside In/Gary Versace | トップページ | Bright Moments/John Swana »

Criss Cross1251-1300番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきました。

今回のウォルト・ワイスコフはプレイとして前面に出てくることは少なかったのですが、その分コンポーザー・アレンジャーとしての魅力が満載でしたね。
ワンホーン・カルテットも良し、こういうビッグバンド風なサウンドも良しで、素晴らしい才能の持ち主だと思います。
ジョエルが参加していれば、サウンドがますます良くなっていたかもしれませんね。

>naryさん

TBありがとうございます。

naryさんのおっしゃるとおり、ウォルトとジョエルのワイスコフ兄弟はけっこう一緒に参加していることが多く(以前のノネットの2枚も)、今回はピーター・ザックになっていますね。たぶんレーベルのプロデューサーの意向で、時々メンバーを交代してみる、という趣向なんでしょうか。

ウォルト自身のソロの露出は多くなくても、他のメンバーでのソロもあり(特にゲイリー・スマリアンのバリトン・サックスが好みでした)、どちらかと言うとトータルサウンドで聴かせるアルバムかな、と思いました。こういうホーン・アレンジ、けっこう好きではあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/40572059

この記事へのトラックバック一覧です: Day In Night Out/Walt Weiskopf:

« Outside In/Gary Versace | トップページ | Bright Moments/John Swana »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト