私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 昨日の続き | トップページ | Ghosts Of Bernard Herrmann/ステファン・オリヴァ »

2008/01/05

ザ・ウインド/フランコ・アンブロゼッティ

Francowind
フランコ・アンプロゼッティのEnja旧作で「ムーヴィーズ」「同2」もメンバーが良くて印象に残りましたが、今回はユリ・ケイン・トリオとの演奏。ユリ・ケインはそれこそジャズからファンク、クラシックまで、いろいろなスタイルで演奏できるピアニストですが、ここでは哀愁かつメロディアスなトランペッターを相手にどう料理しているかが気になります。何でも出来るけど、基本路線は4曲目のような雰囲気の演奏ではないか、とは思います。いろいろな曲があって、アンブロゼッティ作曲の8曲目はマイケル・ブレッカーに捧げる曲だとのこと。こういうメカニカルな演奏も好みではあります、


ザ・ウインド/フランコ・アンブロゼッティ(Tp、Flh)(Enja)
The Wind/Franco Ambrosetti(Tp, Flh) + Uri Caine(P) Trio(Enja) - Recorded February 11 and 12, 2007. Drew Gress(B), Clarence Penn(Ds) - 1. The Wind 2. Doxy 3. Otello 4. Stiletto 5. Frasi 6. I've Never Been In Love Before 7. Lyrical Sketches 8. Mike On Wings 9. African Breeze

フランコ・アンブロゼッティ作が2曲(5、8曲目)、ユリ・ケイン作が2曲(3、4曲目)、でスタンダード、ジャズメン・オリジナルも多い。強力なメンバーでの録音で、割と正統派なヨーロッパジャズ。哀愁のホーンのメロディが印象に残ってくる美しくも少しラテンノリの1曲目、アップテンポで徐々に盛り上がっていく4ビートのソニー・ロリンズ作の2曲目、ワンコード・ファンクといった感じでモーダルな3曲目、メカニカルかつアップテンポでリズムのキメもシャープにキマるモーダルな4曲目、朗々と歌い上げていくバラードからこれまた盛り上がる5曲目、軽やかなアップテンポでノリ良く進む6曲目、静かなしっとりとしたバラードの7曲目、アップテンポの4ビートでも現代的な曲調の8曲目、ホーンとドラムスのデュオでの緊張感のある9曲目。(07年11月21日発売)

« 昨日の続き | トップページ | Ghosts Of Bernard Herrmann/ステファン・オリヴァ »

Enjaレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきました。

本作は思いのほか良かったです。
アンブロゼッティはもちろんなのですが、バックが目茶苦茶カッコいいっす。
特にユリ・ケインの協力なくしては、これだけ素晴らしい演奏にはならなかったでしょうね。
このメンバーでもう一枚ぐらい聴いてみたいです。

>naryさん

TBありがとうございます。

フランコ・アンブロゼッティはマイペースで、ユリ・ケインの方が合わせている、という感じがしないでもないですが、曲によってはこちらの土俵に引っ張り込んでいる感じもありますね。

まあ、国内先行発売にしたくらいのアルバムですし、このメンバーならやっぱりはずれはないですね。何度も楽しめました。

ユリ・ケインのピアノがいい、につきます。
ジャケットの食わず嫌いでしたが、聞いてよかった。
こちらもTBします。

>madameさん

TBありがとうございます。

私は元々ユリ・ケインの追っかけなんですが、フランコ・アンブロゼッティもアルバムによっては興味深いサイドの人選なので、旧作を何枚か追いかけています。

このアルバム、買ってよかった1枚でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/17584132

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ウインド/フランコ・アンブロゼッティ:

« 昨日の続き | トップページ | Ghosts Of Bernard Herrmann/ステファン・オリヴァ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト