私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Estonian Wind/トヌー・ナイソー・トリオ | トップページ | Beauty/Charlie Mariano, Gregor Huebner, Richie Beirach, Veit Huebner »

2008/01/12

ホームページの「その他の参加CD」

正月休みに書いたように、以前は国内盤が市場に出回っている割合が高かったのですが、これだけ通販が発達してくると、けっこう輸入盤割合が高くなってきます。

自分のホームページのどこに影響してくるかというと、国内盤ならば発売リストなどが出回っているため、ミュージシャン別の「その他の参加CD」というところに、自分の手持ちでない国内盤CDを追加することができていたのですが、これをはじめたのはホームページスタートの10年ほど前。当時はまだ国内盤、けっこう出てました。最近の輸入盤までは追いかけきれないので、あまりリストの網羅性はなくなってきてしまいました。

もちろん、好きなミュージシャンであればリーダー作は輸入盤でも追いかけてはいるのですが、サイド参加作まではなかなか把握しきれないのが現状。こういうところにも大きな時代の流れというのが、きていますね。自分としてはコツコツとやってきていたつもりだったのですが、そのうちには、「古きよき時代の、今は手に入らないけど不完全なリストで、こういう作品も出してました」集になってしまうでしょうね(笑)。

実際、私が掲載しているCDは多数ありますけど、今入手可能なものって、どのぐらいあるのかと思うと、あまりない、というのが本当のところではないでしょうか。何だか無駄なことをやってきたような気もして、少々脱力感にとらわれています。自分にとってはブログよりはホームページ、という意識もありましたけれど、時代の流れには逆らえないようで。

(追記)昨年12月7日に更新停止をしたブログ「インプレッションズ」ですが、そのまま放置しておくのもどうかなと思い、ジャズ以外の日常を書くスペースとして、復活させることにしました。ただし、更新はあまりしないと思います。((注)その後個々のブログに統合しました。)

« Estonian Wind/トヌー・ナイソー・トリオ | トップページ | Beauty/Charlie Mariano, Gregor Huebner, Richie Beirach, Veit Huebner »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/17665959

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページの「その他の参加CD」:

« Estonian Wind/トヌー・ナイソー・トリオ | トップページ | Beauty/Charlie Mariano, Gregor Huebner, Richie Beirach, Veit Huebner »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト