私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ワルツ・フォー・デビィ~ビル・エヴァンスに捧ぐ/チック・コリア/エディ・ゴメス/アイアート・モレイラ | トップページ | あけましておめでとうございます »

2008/01/01

ファイヴ・トリオBOX/チック・コリア

Chickfive
Chickbrook
Chickadd
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ここでやっとチック・コリアのBOXものの紹介ですが、1-4枚目までは単品で発売されていて紹介済みですので、今日はBOXでしか聴けない5-6枚目の紹介です。5枚目のアドリアン・フェローは、リーダー作も出ている若手のスゴ腕エレクトリック・ベーシスト。クレジットを間違えてアコースティック・ベースと書いてありますが、レコード会社の人、大丈夫かな? ドラムスのリッチー・バーシェイも、パーカッションの取り入れ方が上手く、何となくウェザー・リポート的なサウンドを想像させる部分もあります。チックもエレピやシンセサイザーなども使って、個性的なエキゾチックなサウンドも聴くことができます。やっぱりBOXで買ってよかったなあ、と思いました。


ファイヴ・トリオBOX/チック・コリア(P)(Stretch)
Five Trios/Chick Corea(P)(Stretch) - Dics 5: Brooklyn, Paris To Clearwater/Chick Corea(P), Hadrien Feraud(B), Richie Barshay(Ds) - Recorded April 17 and 18, 2007. - 1. Final Frontier 2. Aftertouch 3. Island Tune 4. Dr. Jackle 5. Creedmore's Unexpected Visitor 6. Dedication 7. Marimba Drum Song 8. Con Agua 9. 3:30 Am Raga Disc 6: Additional Tracks - Recorded April 28, 2006. Chick Corea(P), Eddie Gomez(B), Airto Moreira(Ds) - 1. Gloria's Step 2. You're Everything Recorded April 13 and 14. Chick Corea(P), John Patitucci(B), Antonio Sanchez(Ds) - 3. 50% Manteca Recoreded Chick Corea(P), Christian McBride(B), Jeff Ballard(Ds) - 4. Bud Powell 5. Spain In The Main 6. Spain Drumdendum (Disc 1: Dr. Joe/Chick Corea(P), John Patitucci(B), Antonio Sanchez(Ds)(Stretch) - Recorded April 13 and 14, 2007. - 1. Illusion 2. Doctor Joe 3. Mystic River 4. Zig Zag 5. Blues For Dail 6. Crepuscule With Nellie 7. 1% Manteca 8. Promise 9. M.M. 10. Fourteen Disc 2: From Miles/Chick Corea(P), Eddie Gomez(B), Jack DeJohnette(Ds)(Stretch) - Recorded January 14, 2006. - 1. Solar 2. So Near So Far 3. Milestones 4. But Beautiful 5. Walkin' Disc 3: Chillin' In Chelan/Chick Corea(P), Christian McBride(B), Jeff Ballard(Ds)(Stretch) - Recorded August 27, 2005. - 1. Summer Night 2. Think Of One 3. Sophisticated Lady 4. Windows 5. Monk's Mood 6. Fingerprints 7. Dusk In Sandi 8. Walkin' 9. Drums Disc 4: The Boston Three Party/Chick Corea(P), Eddie Gomez(B), Airto Moreira(Ds) - Recorded April 28, 2006. - 1. With A Song In My Heart 2. 500 Miles High 3. Waltz For Debby 4. Desafinado (Intro) 5. Desafinado 6. Sweet And Lovely 7. Sometime Ago - La Fiesta (Intro) 8. Sometime Ago - La Fiesta (Part 1) 9. Sometime Ago - La Fiesta (Part 2))

1-4枚目は単品でも発売され(別掲載)、5枚目の「ブルックリン・パリ・トゥ・クリアウォーター/チック・コリア(P)/アドリアン・フェロー(B)/リッチー・バーシェイ(Ds)」と6枚目の「Additional Tracks(特典盤)」(1、3-4枚目から計6曲、45分ほど)がここでしか聴けないアルバム。6枚目は別テイクとかではなく、曲が独立したもの。目玉は5枚目の、エレキ・ピアノも時々使用、ベースはエレキベース、スゴ腕の若手のボトム2人とのトリオのセッションです。スリリングな展開もあり、4ビート的な曲やラテン、エスニック(インド音楽?)の要素もある曲など、かなり個性的な3人の演奏で、新しい音楽の登場です。4、8曲目を除きチック・コリアの作曲。疾走する一体感や、各ソロが時にスピーディなフレーズも出てきて、素晴らしいです。(07年12月26日発売)

« ワルツ・フォー・デビィ~ビル・エヴァンスに捧ぐ/チック・コリア/エディ・ゴメス/アイアート・モレイラ | トップページ | あけましておめでとうございます »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
さっそくこちらからもTBさせていただきました。

本作聴きたさでお互い1枚目をダブってしまったわけですが、予想以上の出来栄えには大満足でした。
チックの創造性の豊かさはいくつになっても素晴らしいですし、フェロー、バーシェイもやはり只者ではありませんでしたね。
今後の活動も楽しみです。

>naryさん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

5枚目のBOXセットのみ発売を待っていたかいがありました。こういう演奏でもっとアルバムを出してくれたらなあ、と思うのですが、八面六臂の活躍のチックのこと、これからもどんどん新しいことをやるのだろうなあ、と思います。

ようやくBOXのみで聴ける新トリオにたどり着きました。

基本的には"◎"評価ですが、でも良くも悪くも「chick coreaミュージック」の範疇に収まっている感じでした。
もう少し活動を続けてくれると、新しい展開が出てきそうで楽しみなんですが..

TBさせていただきます。

>oza。さん

どうもTBありがとうございます、って書いたらTB入っていないようです。お手数ですがお時間あったら再トライお願いします。

5枚目のアルバム、これも発表を想定していなかったにしても、単独で発売しても良かったのでは、と思える出来だと個人的には思います。

かなりの若手にしては私、けっこう聴いて興奮しましたよ(笑)。何だかチックがネットで探した共演相手らしいですね。

こんにちは。やっとこさ入手いたしました、ボックスセット。まず若手のトリオから聞きましたがかっこ良かったです。上手いけど適度にラフさも感じられて、かなりツボでした。まだ他のは聞いていないのですが、、

トラックバックさせて頂きますのでよろしくお願いします。

>猫ケーキさん

TBありがとうございます。

私はこのBOXセットしか聴けない5枚目がどうしても欲しくて、1枚目を単独で買ってしまったにも関わらず、またBOXセットを買ってしまったクチです。

チックは才能のある若手を引っ張り出してくるのがうまいようで、さらに才能も引き出すのがうまいようですね。この5枚目、けっこう気に入りましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/17530323

この記事へのトラックバック一覧です: ファイヴ・トリオBOX/チック・コリア:

» Chick Corea Brooklyn, Paris to Clearwater [JAZZとAUDIOが出会うと...]
チックコリアのトリオ連作シリーズの5枚目です。 しかし、ここのところのチックコリアの多作振りには、呆れるものがあります。  中略 それでも、チックコリアの作品となれば買わねばならぬ、聴かねばならぬと、律儀に箱を購入してくるんですから、私も良いお客だなぁと呆れてしまいます(笑) 5枚目のこのアルバムは、箱でしか手に入らないくせに、一番聴いてみたいユニットでありまして困ったもんです(苦笑) 過去、chick corea akoustic band(Dave Weckl、John..... [続きを読む]

» チック・コリア/ファイヴ・トリオBOX [ジャズ/フュージョンCDガイド]
遅ればせながら入手いたしました、ファイブトリオBOX。 全6枚のディスクの内、個別に買える作品はまた追々触れる事とし、とりあえずボックス... [続きを読む]

« ワルツ・フォー・デビィ~ビル・エヴァンスに捧ぐ/チック・コリア/エディ・ゴメス/アイアート・モレイラ | トップページ | あけましておめでとうございます »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト