私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 年賀状の作成 | トップページ | マイルストーンズ~マイルス・デイヴィスに捧ぐ/チック・コリア/エディ・ゴメス/ジャック・ディジョネット »

2007/12/27

ドクター・ジョー~ジョー・ヘンダーソンに捧ぐ/チック・コリア/ジョン・パティトゥッチ/アントニオ・サンチェス

Chickdrjoe
チック・コリアはけっこう好きなピアニスト。こうして今年は大量にアルバムを発表してくれたのはうれしいです。ただ、発表方法に問題があってトリオ5部作のうち、5枚目だけは12月26日発売のBOXを買わなければ手に入らない仕組み(未発表演奏の6枚目はまあ、許せるにしても)で、1枚目を分からずにダブり買いしてしまいました(笑)。ですので、アルバムコメントもBOXが出るまで封印していたのですが、悔しいことにこのアルバム、今年のベスト5に入るか入らないかぐらい気に入ってしまったんですよね。ですので、9月に買ってから、何度も何度も聴いていたアルバムです。単品で買いたい方にはいいでしょうね。


ドクター・ジョー~ジョー・ヘンダーソンに捧ぐ/チック・コリア(P)/ジョン・パティトゥッチ(B)/アントニオ・サンチェス(Ds)(Stretch)
Dr. Joe/Chick Corea(P), John Patitucci(B), Antonio Sanchez(Ds)(Stretch) - Recorded April 13 and 14, 2007. - 1. Illusion 2. Doctor Joe 3. Mystic River 4. Zig Zag 5. Blues For Dail 6. Crepuscule With Nellie 7. 1% Manteca 8. Promise 9. M.M. 10. Fourteen

チック・コリアの5トリオBOX第1弾。6曲目のセロニアス・モンク作以外はチックの作曲。2曲目のタイトル曲がジョー・ヘンダーソンに捧げる曲です。硬質なピアノで、ベースとドラムスのサポートというより三位一体の感覚が良く、今のジャズとしては素晴らしい演奏です。ピアノもエレキ・ピアノ(5曲目はなぜかいわゆるジャズっぽい4ビート、7曲目の半分ほど)を弾くときもあればベースがエレクトリック(2、5曲目)のときもあり、けっこうハマります。キメが多く、聴いていてスカッとしますけど、2曲目も適度にメカニカルで直線的なメロディやカチッとしたアドリブと合わせてカッコいいサウンド。おとなしめの3曲目も穏やかのままではなく、盛り上がりのあるメロディアスな8曲目のような曲も。淡くそれでいて芯のある9曲目もなかなか。(07年9月19日発売)

« 年賀状の作成 | トップページ | マイルストーンズ~マイルス・デイヴィスに捧ぐ/チック・コリア/エディ・ゴメス/ジャック・ディジョネット »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきました。
今日で4枚目までを聴きましたが、やはり本作は群を抜いて素晴らしいですね。
ベスト10の選考のときに、ボックスではなくて単品で評価したのは正解でした(笑)

本作は3人が一体となってサウンドを構築している様が素晴らしいのですが、特にサンチェスの新感覚のドラミングが革命的といってもいいほど凄かったです。

>naryさん

TBありがとうございます。

チックのアルバムはどれもインパクトがありますが、これはやはり別格(といいつつまだBOX全部は聴いていませんが)でした。

BOXが出るまで、このアルバムのコメントを待つと宣言してしまって、少々後悔をしています。

ようやく(と言っても年末ですが)、入手しました。
で、やっとこの盤の公開にこぎ着けました(汗)

永らく待ちましたが、待った甲斐あっての良いアルバムでした。
この時点で5枚(最後のボーナス盤だけ未聴)
を聴きましたが、この盤は上位に入ると思います。

ということで、TBさせていただきます。

>oza。さん

TBありがとうございます。

無理やり5BOXにしないで、全部単品発売にした方が売れたのでは、と思うのですが、特にこの1枚目はインパクトがありましたので、そう思います。でもチック・コリアなら何でもOKですよ、と思ってしまう自分がいます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/17495939

この記事へのトラックバック一覧です: ドクター・ジョー~ジョー・ヘンダーソンに捧ぐ/チック・コリア/ジョン・パティトゥッチ/アントニオ・サンチェス:

» Chick Corea Dr. JOE [JAZZとAUDIOが出会うと...]
チックコリアのトリオ連作シリーズの1枚目です。 しかし、ここのところのチックコリアの多作振りには、呆れるものがあります。  1.2007.05. Enchantment  2.2007.09. Dr.Joe  3.2007.10. ChillinIn Chelan  4.2007.10. From Miles  5.2007.11. Boston Three Par..... [続きを読む]

« 年賀状の作成 | トップページ | マイルストーンズ~マイルス・デイヴィスに捧ぐ/チック・コリア/エディ・ゴメス/ジャック・ディジョネット »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト