私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 積み上がる古いジャズ雑誌 | トップページ | ある日曜日の一日 »

2007/12/02

イン・サ・ムード~プレイズ・グレン・ミラー/マンハッタン・ジャズ・オーケストラ

Mjointhe
マンハッタン・ジャズ・オーケストラの新作はレーベルを移しての、グレン・ミラー集です。私も一時期、スウィング・ジャズの時代のビッグバンドのCDを集めていた時代があって、グレン・ミラーの曲もけっこう聴きました。なので、そのアレンジは定番になってしまっていて、それ以外のアレンジは考えつかないか、それ以上のものは出来ないんじゃないかと思っていました。でも、デヴィッド・マシューズ氏、やってくれました、という感じで、まったく新しい現代的なサウンドとしてよみがえらせてくれました。そういう意味ではなかなか面白いアルバムなのではないでしょうか。もう何回も聴いています。


イン・サ・ムード~プレイズ・グレン・ミラー/マンハッタン・ジャズ・オーケストラ(Birds)
In The Mood - Plays Glenn Miller/Manhattan Jazz Orchestra(Birds) - Recorded July 13 and 14, 2007. David Matthews(P, Cond), Walter White(Tp), Dave Stahl(Tp), Craig Johnson(Tp), Lew Soloff(Tp), Birch Johnson(Tb), John Fedchock(Tb on 3, 6, 8), Mike Boschen(Tb on 1-2, 4-5, 7), Larry Farrell(Tb), Dave Taylor(Btb), John Clark(French Horn), Vincent Chancy(French Horn), Tony Price(Tuba), Chris Hunter(As, Fl), Andy Snitzer(Ss, Ts), Scott Robinson(Bcl, Bs), Chip Jackson(B), Terry Silverlight(Ds) - 1. String Of Pearls 2. Tuxedo Junction 3. In The Mood 4. Song Of The Volga Boatman 5. Polka Dots And Moonbeams 6. American Patrol 7. Little Brown Jug 8. Chattanooga Choo Choo

オリジナルはなく、全曲グレン・ミラー楽団ゆかりのナンバー。もうお定まりのバンドアレンジが頭の中にしみこんでいる曲たちを、現代的で独創的かつ斬新な、しかも凝っているMJOアレンジで聴かせてくれます。フレンチ・ホルンやチューバを加えた、ちょっと重心が重めでやわらかいサウンドを、緻密に作りこんだアレンジに包まれつつ、時にダイナミックに、時に分かりやすく提示してくれます。曲はそれぞれがけっこう有名なのであまり説明する必要がないでしょう。ノリが良い曲が多いですけれど、3曲目テーマ部や7曲目はファンクビートだったり、5曲目は味わい深いダイナミックレンジの広いバラードだったりして、曲ごとに原曲の個性を考えつつさらに個性を持たせています。もちろん個々のメンバーのソロも聴きごたえあり。(07年11月28日発売)

« 積み上がる古いジャズ雑誌 | トップページ | ある日曜日の一日 »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/17251090

この記事へのトラックバック一覧です: イン・サ・ムード~プレイズ・グレン・ミラー/マンハッタン・ジャズ・オーケストラ:

« 積み上がる古いジャズ雑誌 | トップページ | ある日曜日の一日 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト