私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ジャズの新書を2冊買った | トップページ | ドクター・ジョー~ジョー・ヘンダーソンに捧ぐ/チック・コリア/ジョン・パティトゥッチ/アントニオ・サンチェス »

2007/12/22

年賀状の作成

毎年12月のこの時期は仕事がピークになることもあって、ブログのCDコメントを毎日アップするようにしていた時代も、作文関係で10日ほど持たせた年もありました。’04年のこのあたりですね。今、未聴CDがない状態で、入荷も延期、という連絡ばかり。まあ、今月に入ってから7枚しかCDコメントをしていないのは、自分のモチベーションの問題なので、言い訳にしかならないです、申し訳ありません。

2-3日前から年賀状の準備をしていて、今日一気に残りを印刷、今までで276枚になりました。これでも毎年減らしていっています。10年前の仕事を独立した翌年元旦は、過去の学校の名簿を見て、疎遠になった友人達も含めて500枚ぐらい出していたんですね。そして、出しても返事がないところ、出したら遅れて年賀状を出すところ、亡くなった人などで、徐々に枚数が減っていった感じです。基本的にネットの知り合いは、年賀状の挨拶は省略させてもらってますが、仕事関係、同業者、親戚関係、そして昔からの知り合い(友人)など、出さなければならないところは多いです。

印刷してしまってから、チェックをしたつもりなのに喪中のところがあったり、引越しして住所変更があったりと、けっこう慌ててますね(笑)。そして、元旦、家族の分を含め、40-50枚ほど、こちらが出していないところから年賀状が来るので、そこでも慌てて年賀状を送る、という感じです。

もう4-5年は同じインクジェットプリンターを使っているので、もっと速い今の機種に買い換えれば時間は節約できますが、今は費用を節約したい感じ。パソコンがWindows XPになってからは安定してます。それ以前のパソコンのときは、印刷時にすぐにブルー画面のエラーが出て、時間もかかるし、非常にトラブってました。

とりあえずひと仕事を終えて、やれやれです。

« ジャズの新書を2冊買った | トップページ | ドクター・ジョー~ジョー・ヘンダーソンに捧ぐ/チック・コリア/ジョン・パティトゥッチ/アントニオ・サンチェス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/17448179

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状の作成:

« ジャズの新書を2冊買った | トップページ | ドクター・ジョー~ジョー・ヘンダーソンに捧ぐ/チック・コリア/ジョン・パティトゥッチ/アントニオ・サンチェス »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト