私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ある日曜日の一日 | トップページ | ディアボリック・インベンション・アンド・セダクション・フォー・ソロ・ギター/アル・ディメオラ »

2007/12/03

Little Tiny/矢野沙織

Saorilittle
矢野沙織の7作目のアルバムとのことで、ベテラン勢を相手に、堂々とした演奏を繰り広げています。若い年齢にしては、実力もかなりのものなんじゃないでしょうか。このアルバムも結局何回も聴いてしまいました。ラストに’55年録音の当時17歳の美空ひばりのジャズ・ヴォーカルを抜き出し、それと多重録音するという試みがありました。矢野沙織も天才と言えば天才だけれど、美空ひばりはさらに天才中の天才かな、と思ってみたり。それほどにラストの曲はインパクトがありましたよ。まあ、ラストの曲は別にしても、これはおススメ盤だな、というのは、彼女の演奏をお聴きになれば、分かると思います。


Little Tiny/矢野沙織(As)(Savoy)
Little Tiny/Saori Yano(As)(Savoy) - Recorded September 26 and 27, 2007.(Tracks 1-9), January 5, 1955, September 14 and Ocrtober 3, 2007. (Track 10), Doctor Lonnie Smith(Org), Peter Bernstein(G), Lewis Nash(Ds), 美空ひばり(Vo on 10), 金子雄太(Org on 10), 細野よしひこ(G on 10), 小松伸之(Ds on 10) - 1. My Baby Shat Me Down 2. Split Kick 3. (They Long To Be) Close To You 4. She Rote 5. Velvet Easter 6. Boplicity 7. Pardon Lucy 8. KC Blues 9. Danny Boy 10. Take The "A" Train

矢野沙織作は1、7曲目の2曲。自作曲も他の曲と区別がつかないくらいジャズ&ボッサしてます。ベテラン達のオルガン・トリオとのアーシーなジャズを、彼女流にややスマートに展開している感じ。スピーディにアドリブしまくる1曲目と落ち着いたボッサの7曲目、テーマのジャズロックとアドリブの4ビートが絡み合うホレス・シルバー作の2曲目、甘いバカラック作のバラードを朗々と吹く3曲目、スピーディーなお得意チャーリー・パーカー作の4曲目(8曲目のブルースも彼の作品)、ボッサで渋い荒井由美作品の5曲目など、どの曲もけっこういいです。9曲目の「ダニー・ボーイ」も印象的。それよりもラストの曲の、美空ひばりが17歳の時の「A列車で行こう」との多重録音で、当時のひばりのヴォーカルが、何とも言えずやっぱりスゴい。(11月21日発売)

« ある日曜日の一日 | トップページ | ディアボリック・インベンション・アンド・セダクション・フォー・ソロ・ギター/アル・ディメオラ »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきました。

いやぁ、それにしても美空ひばりは凄いですね。
初期の頃の歌声は今回初めて聴いたのですが、完璧なジャズのノリにはビックリです。
今までは演歌を歌っているイメージばかりが強かったのですが、これで彼女が天才だといわれる所以が分かりました。
と矢野沙織のことは差し置いて、なんか美空ひばりの話にばかりなってしまいそうです(笑)

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

私も美空ひばりの意外なインパクトで頭の中がいっぱいという感じになってしまったので、やっぱりこのトラックを入れて良かったのだか悪かったのだか、というのは、本当みたいですね(笑)。

以前出たことがあるようですが、ひばりのジャズアルバムも、聴いてみたくなっちゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/17251828

この記事へのトラックバック一覧です: Little Tiny/矢野沙織:

« ある日曜日の一日 | トップページ | ディアボリック・インベンション・アンド・セダクション・フォー・ソロ・ギター/アル・ディメオラ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト