私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« マイルストーンズ~マイルス・デイヴィスに捧ぐ/チック・コリア/エディ・ゴメス/ジャック・ディジョネット | トップページ | モンクス・ムード~セロニアス・モンクに捧ぐ/チック・コリア/クリスチャン・マクブライド/ジェフ・バラード »

2007/12/29

タモリの再発CDを3枚買った

Tamori1
Tamori2
Tamoriradycal
タモリの再発CDが3枚出るということで買って聴いてみました。今でこそ司会業で忙しく、芸はほとんど出しませんけど、昔はいろいろと芸をやる人で、その中でも、わけも分からないことをしゃべって、その国の言葉に似せてしまうという「ハナモゲラ語」も駆使して、面白いアルバムに仕上がっています。ちゃんとしゃべっていても何だかわけが分からなくなる部分も多く、これは才能だと思わせます。

「タモリ」「タモリ2」は、しゃべりが中心、「ラジカルヒステリーツアー」は歌が中心です。「ラジカル~」の方は、プレイヤーズやザ・スクエアが中心のバックバンドなので、そちらもけっこう楽しめます。歌はまじめなのもあるし、曲の提供に桑田の名前も。

今からすると爆笑もの、というほどではないですが、かなり芸達者で芸が細かいです。爆笑となる度合いは坂田明のアルバム(「Wha-ha-ha」「下駄はいてこなくちゃ」)の方が大きいのでは、と思いますが。

今回出たアルバムのほかに「タモリ3」というのがあるそうですが、これを出したため(既成の曲に似た曲をパロディとしたんでしょうか)に著作権がうるさくなり、再発不可能になったのだとかいう噂も聞いています。

まあ、ニュースでも人気で、品薄で入手が難しくなっているという彼のアルバム3枚を今回聴けて良かったです。

« マイルストーンズ~マイルス・デイヴィスに捧ぐ/チック・コリア/エディ・ゴメス/ジャック・ディジョネット | トップページ | モンクス・ムード~セロニアス・モンクに捧ぐ/チック・コリア/クリスチャン・マクブライド/ジェフ・バラード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さんこんにちは。これは買わなければ、と私も思っていたので、今回のレビューは興味深かった(?)です。私の記憶では、80年代中頃に真面目にジャズをやったアルバムもあったような記憶があるので、また機会があればこれも再発して欲しいものです。(といっても、世間的にはあまり需要はないんでしょうけれども。)

>猫ケーキさん

タモリの今回の再発アルバム、かなりの人気だとネットのニュースでも流れてました。内容的にはけっこうヤバいものもあったのでしょうね、今回も編集されて再発になった箇所がありましたし、再発不可能のアルバムもあるので、それも本当は聴いてみたいんですけど(笑)。

中国語などでたらめだけれど、発音の難しい(四音って言うんですか?)は完璧だという話で、かなり耳の良い人なんでしょうね。値段もまあまあなので、聴いてみても面白いんじゃないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/17511430

この記事へのトラックバック一覧です: タモリの再発CDを3枚買った:

« マイルストーンズ~マイルス・デイヴィスに捧ぐ/チック・コリア/エディ・ゴメス/ジャック・ディジョネット | トップページ | モンクス・ムード~セロニアス・モンクに捧ぐ/チック・コリア/クリスチャン・マクブライド/ジェフ・バラード »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト