私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« スキャナーの買い替え、ソフトの購入 | トップページ | Sideways/Jacob Young »

2007/11/24

ジャズはほとんど演ってなかったけれど

中学1年のときにギターを買ってもらって、その後エレキベースを買ってから、28歳の頃まで、およそ15年間、フォークから入って、ニューミュージックを中心に、ロック、フュージョンなどを、主にベーシストとしてアマチュアバンドを組んでいました。その間、高校受験で数ヶ月、大学受験で1年、就職してから1年ほどブランクがありますが。

4ビートのジャズも少し経験してますけど、あまり演奏したことはありません。ただ、4ビートの場面以外でも、自由度が高く、音を組み上げていくのにアドリブの要素も多かったです。それが今音楽を聴くのに役立っているというか。

私は専門的な音楽教育は受けたことはないですが、ノリやグルーヴ感などはバンドでたっぷり経験させてもらいました。ジャズを聴くのに演奏できるかどうかがどう影響するのかは、分かりません。でも自分のギターやベース経験が役に経っていることは間違いないようです。やっぱりエレクトリック・ベースに目が行きますね。

変拍子が好きなのも、やっぱり影響でしょうかね。それも5拍子程度ではなくて、8分音符や16分音符のハンパな拍子も好きですし。ただ、自分ではそれが何拍子か分からない場面もしばしば。それでも、何だかアフタービートではノリにくい、などとその場面でトンチンカンなことを言わないだけいいかな、と思っています。

演奏をやっていたせいか、聴いていて体は自然に動きますね。頭で聴く部分、体で聴く部分、それぞれあっていいのではないでしょうかね。音楽はやっていて悪いことはないので、ピアノを長男に5年間(途中で挫折しましたが)、次男は継続中で6年目(それぞれバイエルは終わってブルグミュラーの途中)です。親のジャズCDという財産を引き継いでくれるかどうか分かりませんけど、好きな音楽に対する目利きはある程度あるようです。

« スキャナーの買い替え、ソフトの購入 | トップページ | Sideways/Jacob Young »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524241

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズはほとんど演ってなかったけれど:

« スキャナーの買い替え、ソフトの購入 | トップページ | Sideways/Jacob Young »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

メールアドレス

友人が運営しているサイト