私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Songs We Know/Fred Hersch & Bill Frisell | トップページ | Lyle Mays/Lyle Mays »

2007/11/13

News For Lulu/John Zorn/George Lewis/Bill Frisell

Johnnews
ビル・フリゼール共演・参加作聴き4日目。今回は時系列をバラバラに聴いていってます。ちょっとさかのぼって、フリー・ジャズに強いレーベルからなんですけれども、演奏内容はオーソドックスなブルー・ノート・レーベルの曲集で、選んでいる曲も、ケニー・ドーハム、ハンク・モブレイ、ソニー・クラーク、フレディ・レッドの曲と、けっこう渋い演奏。変則編成のトリオだし、アヴァンギャルドの方向へちょっと走り出すことはあっても、けっこう見事なアンサンブルというか、まとまりです。今となってしまうと、ビル・フリゼールのこういう側面は奥の方に引っ込んでしまったので、貴重といえば貴重かもしれません。


News For Lulu/John Zorn(As)/George Lewis(Tb)/Bill Frisell(G)(Hat Hut) - Recorded August 28 and 30, 1987. - 1. K.D.'s Motion 2. Funk In Deep Freeze 3. Melanie 4. Melody For C. 5. Lotus Blossom 6. Eastern Incident 7. Peckin' Time 8. Blues Blues Blues 9. Blue Minor Take 1 10. This I Dig Of You 11. Venita's Dance 12. News For Lulu 13. Ole 14. Sonny's Clib 15. Hank's Other Tune 16. Blue Minor Take 2 17. Windmill 18. News For Lulu 19. Funk In Deep Freeze 20. Windmill

上記のトリオによる、ブルー・ノートの作品集。といっても、このメンバーの取り合わせとリズムセクションが無い編成なので、かなり異色ですが、現代風ビバップ、といったところでしょうか。ケニー・ドーハム、ハンク・モブレイ、ソニー・クラーク、フレディ・レッドの曲を演奏しています。選曲の趣味が渋いと言うか、マニアックと言うか。編成が特殊ですけど、ジョン・ジョーンにありがちなアヴァンギャルド色が極端に強くは出ていないです。おそらくアドリブ合戦なのだろうけれども、アンサンブルとしてバランスが取れている感じ。テイク違いの同曲も入れて全20曲を73分かけての演奏。曲自体の懐かしさもありますが、変わった編成で聴くオーソドックスなテーマの曲というのも、なかなかオツなものです。しかしフレキシブルなギター。

« Songs We Know/Fred Hersch & Bill Frisell | トップページ | Lyle Mays/Lyle Mays »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

大好きなアルバムです。

ブルーノートの50年代ハード・バップって面白いんだな、とブルーノート・レーベルにはまるきっかけになりました。

菊地成孔氏が「ユリイカ」のジョン・ゾーン特集号でこのアルバムについて評論を書いていますが、

特殊奏法をあえてしないゾーンのアルト、トロンボーンのボキャブラリーをフルに使うジョージ・ルイス、そしてその間をつなぐフリゼールのギターという編成そのものが、モダンジャズに対する批評になっている、

というような内容でした。


>ふりーきーさん

これが出た当時、私はジョン・ゾーンも追っかけしてました。ただ、あまりにも多くのアルバムを出すので、マサダが出るあたりかな、一部を残して処分してしまったんですよ。ちょっともったいなかったかな。

そんな中で、このアルバムはアヴァンギャルド度が低いことや選曲が渋好みの、ビル・フリのサポート度も高い演奏ということで手元に残しておきました。まさか今回ブログにアップするとは前まで思ってませんでした。

菊地氏の上記文章は読んでないですが、なるほど、視点が面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/17033891

この記事へのトラックバック一覧です: News For Lulu/John Zorn/George Lewis/Bill Frisell:

« Songs We Know/Fred Hersch & Bill Frisell | トップページ | Lyle Mays/Lyle Mays »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト