私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ECM Blogの改修工事をやってみてその後 | トップページ | 「まだ未聴です。」ん? »

2007/11/05

Conversations/The Rodriguez Brothers

Rodriguez
このアルバム、最初は購入予定がなかったのですが、友人たちの評判が良いようで、ドラムスにアントニオ・サンチェスも参加しているので、買ってみました。メンバー見ると名前(特に末尾)がスゴいですね(笑)。ラテンでビンビンかと思ってしまいましたけど、ラテンもあれば4ビートジャズ、変拍子、8ビートなど、いろいろな曲があって、サウンド的にも都会的なサウンドが多いですね。いつも私の購買パターンはホームページで特集しているミュージシャンやレーベル中心で、それから外れることって少ないんですけれども、たまには人の評判などを聞いて、冒険をしてみるものだな、と思いました。意外な発見があったりします。


Conversations/The Rodriguez Brothers(Savant)(輸入盤) - Recorded August 17 and 18, 2006. Robert Rodriguez(P except 6), Michael Rodriguez(Tp, Flh), David Sanchez(Ts, on 4, 8), Carlos Henriquez(B on 1, 3-4, 7-8), Ricardo Rodriguez(B on 2, 5-6, 9), Antonio Sanchez(Ds except 6) -1. Rowdy Rod 2. Guayaquil 3. Lerida 4. Rude Awaking 5. Spin 6. Intro To Conversations 7. Conversations 8. Midnight Excursion 9. El Manicero (The Peanut Vendor)

(07/11/04)9曲目以外はRodriguez(RobertとMichael)のどちらかの作曲で、ラテンもあればジャズもあり、いろいろの傾向の曲。アントニオ・サンチェスが要所要所で決め技を使います。アップテンポでラテンビートも4ビートもある今のシャープな曲で進んでいく1曲目、渋めなサウンドと、8ビート的でも体がゆり動くようなジャズを聴かせる2曲目、優しい8分の6拍子のゆったりとした演奏を聴かせる3曲目、アップテンポでメカニカルなテーマを持つ4ビートの4曲目、変拍子でしかも軽やかに舞うようなサウンドの5曲目、クラシックのホーン的なイントロの6曲目を経て、ゆったりとした都会的なバラードでミディアムに移るタイトル曲の7曲目、モーダルなラテンでアップテンポに進む8曲目、有名な明るいメロディで盛り上がる9曲目。

« ECM Blogの改修工事をやってみてその後 | トップページ | 「まだ未聴です。」ん? »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきました。

本作はブログ仲間のcocoa teaさんのおススメ品だったのですが、こんな素晴らしい作品を紹介してくれて感謝しています。
アントニオ・サンチェスがラテンも4ビートもどちらも凄いのが本作の成功の要因でもあるのですが、彼を起用したロドリゲス兄弟も素晴らしいセンスとテクニックを持っていて、実にいい兄弟ですね。
ブレッカー・ブラザーズぐらい有名になってくれることを祈って、これからも注目してみようと思います。

>naryさん

TBありがとうございます。

普段ならば素通りするアルバムだったのですが、naryさんの5つ星につられて買ってみました。結果、かなりいいアルバムだったです。こういう感じのサウンドだったら、またこのメンバー(あるいは近いメンバー)で、続編を出してもいいなあ、と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/16973989

この記事へのトラックバック一覧です: Conversations/The Rodriguez Brothers:

« ECM Blogの改修工事をやってみてその後 | トップページ | 「まだ未聴です。」ん? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト