私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Days Of Wine And Roses/Maria Schneider Orchestra | トップページ | Blues And Ballads/ジャック・ヴァン・ポール・トリオ »

2007/10/15

Sky Blue/Maria Schneider Orchestra

Skymaria
マリア・シュナイダー聴き3日目でひと区切り。今日のアルバムは最新録音の話題作。ただ、’00年の普通のビッグバンド風から、’04年のバランスの良いグラミー賞受賞作と聴いていくと、このアルバムはちょっと内省的な部分が強くて、彼女自身の個性により寄ってしまったかなあ、というサウンドです。ジャズのビッグ・バンドよりも、クラシック、映画とかTVの主題曲やBGMに流れるサウンドにより近くなった雰囲気。そういう意味ではジャズ色の強い音楽を求める人には今ひとつ物足りなさが残るかもしれません。個人的にはECMなども聴くため、こういう音楽は好きですが、グラミー賞を取った「Concert In The Garden」のインパクトの方が強いかなあ、と思います。


Sky Blue/Maria Schneider(Comp, Arr, Cond) Orchestra(Artistshare) (輸入盤) - Recorded January 6-9, 2007. Steve Wilson(As, Ss, Cl, Fl, Afl), Charles Pillow(As, Ss, Piccolo, Cl, Fl, Afl, Bfl), Rich Perry(Ts, Fl), Donny McCaslin(Ts, Cl), Scott Robinson(Bs, Cl, Bcl), Tony Kadleck(Tp, Flh), Jason Carder(Tp, Flh), Laurie Frink(Tp, Flh), Ingrid Jensen(Tp, Flh), Keith O'quinn(Tb), Ryan Keberle(Tb), Marshall Gilkes(Tb), George Flynn(Btb, Contrabass Tb), Ben Monder(G), Frank Kimbrough(P), Jay Anderson(B), Clarence Penn(Ds), Gary Versace(Accodion on 1-2, 4), Luciana Souza(Voice on 1, 4), Gonzalo Grau(Per on 2, 4), Jon Wikan(Per on 2-4) - 1. The 'Pretty' Road 2. Aires De Lando 3. Rich's Piece 4. Cerulean Skies 5. Sky Blue

(07/10/14)全曲マリア・シュナイダーの作曲。より内省的なサウンドになっていて女性的な繊細さがあらわれています。ビッグバンドではもったいないような空間の使い方、クラシック的なオーケストレーションのアプローチなど、個性的。どの曲もドラマチックな展開。静かなところから徐々に盛り上がっていってまた静かな場面もあったり、優しさに包まれながら漂うように流れていく1曲目、哀愁が強くてスペイン系というのかタンゴ系というのか、そういう味付けが絡んでくるゆったりとクラリネットが心地よい2曲目、静かでやや重厚に流れるバックに、サックスが淡々と語りかける3曲目、22分にもわたる壮大なドラマが繰り広げられていく4曲目、しっとりとしたバラードで朗々とソプラノ・サックスがメロディを奏でていくタイトル曲の5曲目。

« Days Of Wine And Roses/Maria Schneider Orchestra | トップページ | Blues And Ballads/ジャック・ヴァン・ポール・トリオ »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。

こう、3作連続でインプレッションを書いていただくと、このオーケストラの進化を垣間見られることになりまして、興味深く読ませていただきました。

さて、自分は、前2作を聴くべきか、聴く必要無いか
前作は聴くべきのような気がしていますが、前々作が・・・まだ悩んでいます(汗)

こちらからもTBさせていただきます。

>oza。さん

TBありがとうございます。

マリア・シュナイダーの作品、難点は高いことなんですね(笑)。ですのであまり無理にはおススメするのも、あれなんですけど。

私も全6作品中4作品(1枚はEnja)しか聴いてませんけど、時系列的に聴いていくと進化があるようですね。

これがお初なので、進化の様子があるというのが興味深いですね。
TB,できません。。。その時々でできる時とできない時があります。なぜかしら。。

>madameさん

もしお時間と予算が許せば、彼女のグラミー賞受賞の「Concert In The Garden」もお聴きになってみてください。

あとTBなんですが、Yahooブログからだと、70-80%の確率で、設定もしていないのに承認制になってしまうようです。これはoza。さんからのTBも同様のようです。だいたい入っておりますので、ご心配なく。TBありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/16754055

この記事へのトラックバック一覧です: Sky Blue/Maria Schneider Orchestra:

» Maria Schneider Orchestra SKY BLUE [JAZZとAUDIOが出会うと...]
マリアシュナイダーと言う女性の方が主催するオーケストラ(ジャズビッグバンド)のアルバムです。 このジャケットを見て、私は全然食指が動きませんでした(キッパリ)。 元来、ジャズボーカルをほとんど聴かないのでオーケストラとなっていて、ビッグバンドジャズか? とは、思ったかも知れませんが、全編ボーカルフィーチャの甘めの演奏のオンパレードと想像したら(しました。)もう、絶対に買いません。 普通だったら絶対に買わないのですが、幸か不幸か9/29の某店の新譜試聴会で聴かせていただいたら、これが..... [続きを読む]

« Days Of Wine And Roses/Maria Schneider Orchestra | トップページ | Blues And Ballads/ジャック・ヴァン・ポール・トリオ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト