私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Live Vol.1/Robin Eubanks | トップページ | True Love/チアキセラ »

2007/10/09

車を購入して2年、ステーションワゴンの動向

この9月でM35ステージア(今年6月で生産中止)に買い換えて2年になるけれど、買い換えたときといろいろ状況は変化してきましたね。何たってガソリン代の値上げは、私はあまり距離を乗らない(月300kmほど)にしても、響いています。購入当初、2.5リットルエンジンではなくて3.5リットルエンジンのものを買わなかったことを少し後悔していましたが、最近のエンジンは昔のものより馬力もトルクも出ているし、普通に乗るならば2.5リットルで十分だということを感じます。排気量の違いで燃費が1km/リッターぐらいは違うと思う(大排気量エンジンの方が平均回転数は低いにしても)ので、燃料費の高騰により結果として、選択が良かったと思いました。それでもリッター7.5km(高速と市街地合わせて)しかないですけど。プレミアム・ガソリンだし。

以前にも書きましたが、ステーション・ワゴンがこれほどまでに減るとは思っていなかったというか。日産ではセフィーロ・ワゴン、プリメーラ・ワゴン、アベニールなど次と廃止され、ついにステージアまで。今日調べたら、トヨタも6月にクラウンエステート、カルディナ、マーク2ブリットが廃止。大型のステーションワゴンはトヨタ、日産から全滅の状態だったことに気がつきました。

そのかわり、トヨタから「マークX ジオ」というSUVが最近出てきました。ステーションワゴンというよりは、ホンダのオデッセイに近い大きさだし車格ですね。自分の興味の対象から外れるというか。日産からも将来的にはこのジャンルの車が出てくるはずなので、注目しています。ただ、現在は生活費がけっこうかかる世代なので、今の車は10年は乗る、ということを目標にはしています。

« Live Vol.1/Robin Eubanks | トップページ | True Love/チアキセラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524229

この記事へのトラックバック一覧です: 車を購入して2年、ステーションワゴンの動向:

« Live Vol.1/Robin Eubanks | トップページ | True Love/チアキセラ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト