私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« オータム・セレクション/国府弘子 | トップページ | My Foolish Heart/Keith Jarrett, Gary Peacock, Jack DeJohnette »

2007/10/17

電子申告

ちょっと仕事方面の話で恐縮です。

確定申告についてなんですが、個人法人問わず、電子申告(インターネットでの確定申告)が普及しはじめてきて、自分のところでもそれに切り替えようと過渡期にあります。もう3年も前からはじまってますが、やっと2%の普及率。ただ、手続きが簡単になってきて、今年からは電子申告開始の申し込みもネットでできるようになりました。また、会計事務所が電子申告すれば、お客さんが電子証明を省略できるようにもなっています。ただ、自分(本人)で確定申告をする場合、暗証番号入りの住基カードとカードリーダー(もちろんパソコンも)が必要なので、面倒さは残ります。

パソコンやネットは好きな方なので、何とか切り替わればいいのですが。爆発的に普及するのは通販なみに楽になることなのですが、不正やいたずら防止もあるので、そこまではいかないかもです。自分と家族の確定申告だけは3年前から電子申告でやってはいますけど、やはり添付資料を別途郵送で送付など、利便性はあまりなかったですね。でも、これが爆発的に増えてくれれば、確定申告時期の無料相談も人でごったがえすということもなくなり、いいことずくめだと思います。

ああ、だんだん音楽日記から遠ざかっていく(笑)。

« オータム・セレクション/国府弘子 | トップページ | My Foolish Heart/Keith Jarrett, Gary Peacock, Jack DeJohnette »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524230

この記事へのトラックバック一覧です: 電子申告:

« オータム・セレクション/国府弘子 | トップページ | My Foolish Heart/Keith Jarrett, Gary Peacock, Jack DeJohnette »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト