私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Gifts And Givers/Jimmy Greene | トップページ | ソフトがどんどんなくなっていく »

2007/10/03

New Groove/Peter Beets

1296
Criss Crossレーベル新譜聴き2日目。このレーベル、都会の現代ジャズという雰囲気のアルバムが多くなってきているのですが、今回はピアノ、ギター、ベースという、ちょっと懐かしいスタイルで、明るめに楽しくスタンダードなどをスウィングして聴かせてくれています。ピアノもこのピーター・ビーツという人、タダ者ではなくて、ちょっと端正な雰囲気もありますけどかなりバリバリと弾きこなす人。大排気量の車に乗っているようで、かなり安心して聴けます。アップテンポの曲など、明るい割にはけっこうスリリングなフレーズの応酬。やっぱりこういうサウンドなので好き嫌いは出てくるかもしれませんが、オーソドックスなジャズファンは聴いておいても損はないかも。


New Groove/Peter Beets(P)(Criss Cross 1296)(輸入盤) - Recorded April 10 and July 4, 2007. Joe Cohn(G), Reuben Rogers(B), Martijn Van Iterson(G on 1, 5-6, 9), Ruud Jacobs(Ds on 1, 5-6, 9) - 1. You're My Everything 2. I'm Old Fashioned 3. Blues For Giltay 4. In Your Own Sweet Way 5. They Say It's Wonderful 6. Nuages 7. Three Little Words 8. Easy Listening Blues 9. Parker 51 10. But Beautiful 11. Tricotism

(07/10/02)Peter Beetsの作曲は3曲目のゴキゲン度の高い明るいブルースのみで、スタンダードやジャズメン・オリジナルが中心。懐かしいサウンドでギターを含むトリオ編成になっていて、ピアノが縦横無尽にスウィングしながら4ビートや時にバラードを奏でていくという構図。端正ながらけっこうエネルギーがあります。また、このレーベルでは珍しく、4曲にオランダのミュージシャンを起用しています。ギターはどちらもオーソドックスなスタイルですが2人ともなかなかスウィングさせてくれます。こういうちょっと懐かしいスタイルでの演奏も、レーベルとしては最近は珍しいけれども、これまたリラックスしても聴くことができて、メロディアスだし、楽しむという部分では大きいかもしれません。テンポはいろいろ。バラードは4、10曲目。

« Gifts And Givers/Jimmy Greene | トップページ | ソフトがどんどんなくなっていく »

Criss Cross1251-1300番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきました。(最近は一発で入って調子いいです)

この手のサウンドは決して嫌いではないのですが、クリスクロスの前作「New York Trio Page 3」があまりにも素晴らしかっただけに拍子抜けしちゃいました。
またクリスクロスでドラムレス・トリオをやったのにはビックリです。

>naryさん

TBありがとうございます。

Criss Crossの初期の頃には、ギターを含む、ドラムレス・トリオってあったかなあ、と記憶が定かではないのですが、珍しいですよね。個人的にはこれでも余裕たっぷりでピアノを弾いているので面白かったですが、確かに前作は良かったかもしれませんね。

お教え下さい
New Groove/Peter Beets
Youre_My_Everything曲の長さが8;20
と4;19秒2通りあるのですが
New Groove/Peter Beets(2007)の方が
4;19
New Groove/Peter Beets
8;20
他の曲も長いです違いをお教え願えないでしょうか
JAZZ聴きはじめの一歩疑問に思いましたので
お教え下さい。

>Abbさん

はじめまして。

今CDを確かめてみましたけど、このアルバムに入っているYou're My Everythingは4分台のものだけです。何と比較をなさっているのでしょうか。このアルバムには8分台の同じ曲は入っておりませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/16641481

この記事へのトラックバック一覧です: New Groove/Peter Beets:

« Gifts And Givers/Jimmy Greene | トップページ | ソフトがどんどんなくなっていく »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト