私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Concert In The Garden/Maria Schneider Orchestra | トップページ | Sky Blue/Maria Schneider Orchestra »

2007/10/14

Days Of Wine And Roses/Maria Schneider Orchestra

Daysmaria
マリア・シュナイダー聴き2日目。今回の録音は’00年という事でちょっと昔にさかのぼります。個性の萌芽も出ていますけれど、どちらかというと普通のビッグバンドのサウンドでくくられてしまう印象。確かこの後にEnjaレーベルから1枚アルバムが出ていますが、それは「Concert In The Garden」につながる女性らしい個性がかなり出てきているので、彼女のターニングポイントはこのアルバムを出した後に出てきたんではないでしょうか。好みの問題はあるでしょうけれど、やはりジャズは個性が命かと思います。でも、このアルバムは半分ほどがスタンダードで聴きやすいし、こちらの方が好みだという方もいるでしょうね。


Days Of Wine And Roses/Maria Schneider(Comp, Arr, Cond) Orchestra(Artistshare) (輸入盤) - Recorded January 2000. Tim Ries(As, Ss, Cl, Fl), Charles Pillow(As, Ss, Cl, Fl), Rich Perry(Ts, Fl), Rick Margitza(Ts, Fl), Scott Robinson(Bass Sax, Bs, Bcl, Cl, Fl), Tony Kadleck(Tp, Flh), Greg Gisbert(Tp, Flh), Laurie Frink(Tp, Flh), Ingrid Jensen(Tp, Flh), Keith O'quinn(Tb), Rock Ciccarone(Tb), Larry Farrell(Tb), George Flynn(Btb), Ben Monder(G), Frank Kimbrough(P), Tony Scherr(B), Tim Horner(Ds) - 1. Lately 2. The Willow 3. That Old Black Magic 4. My Ideal 5. Last Season 6. Comecar De Novo 7. Days Of Wine And Roses 8. Over The Rainbow 9. Bird Count

(07/10/13)ライヴ。マリア・シュナイダー作が全9曲中4曲(1-2、5、9曲目)で、他はスタンダードなど。この時期のアレンジは、まだ普通のビッグ・バンド・ジャズの曲が目立っていて、割とノレる曲もあります。ただ、今後への萌芽の部分もあって、時に包み込むようなサウンドも。4ビートでスタンダードと隣り合わせのメロディアスにジャズしている1曲目、しっとりとしたバラードですが、ある程度の盛り上がりの見せ場がある2曲目、ピアノで始まりメランコリックで静かなバラードの展開を見せる、将来のサウンドを予感させる5曲目、イヴァン・リンス作でもアップテンポの4ビートにしてしまう、ノリの良い6曲目、バラードでも重厚な部分もあるタイトル曲の7曲目、これでもかとアップテンポのスリリングなアレンジで聴かせる9曲目。

« Concert In The Garden/Maria Schneider Orchestra | トップページ | Sky Blue/Maria Schneider Orchestra »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

彼女固有の音世界は、一通り楽しみたいと思って、SKY BLUEの後に買った2枚のうちの1枚です。
おっしゃる通り、このアルバムの後から変化したのでは?という感想を持ったのですが..

全部揃えるには、単価高いしそろそろ入手困難な気配も見えてますし、悩み所です。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBありがとうございます。

今日紹介しましたが、’92年録音の「Evanescence」からすでに彼女の独自の境地のサウンドになってしまっているので、このライヴ盤の後に変化したのではなくて、このライヴ盤だけ、特異な位置にあるのだと思われます。このレーベル、値段が高いのが難点ですけど、とりあえず入手できるものは追いかけてみることをおススメします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/16747063

この記事へのトラックバック一覧です: Days Of Wine And Roses/Maria Schneider Orchestra:

» Maria Schneider DAY OF WINE AND ROSES [JAZZとAUDIOが出会うと...]
マリアシュナイダーはSKY BLUEで衝撃を受けて、どこまでさかのぼって聴こうかと思案しているのですが、とりあえず近作とライブ盤をということで、DAY OF WINE AND ROSESCONCERT IN THE GARDENを発注しました。 が、タイミングが悪かったのかなかなか入荷せず、これが入荷され発送されたのも随分経ってからでした.. で、その後も結構待たされました..orz ということで、これは2作目にあ..... [続きを読む]

« Concert In The Garden/Maria Schneider Orchestra | トップページ | Sky Blue/Maria Schneider Orchestra »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト