私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Full Circle/Graham Haynes | トップページ | Days Of Wine And Roses/Maria Schneider Orchestra »

2007/10/13

Concert In The Garden/Maria Schneider Orchestra

Concertmaria
マリア・シュナイダーの作品で、今まで直接ネット販売からしか発売されていなかったものが、HMVからも発売されるようになりました。やっぱり直接海外から買い付けるのは面倒だという人が多いようで、私もそのひとり。このアルバムはネット販売だけでグラミー賞を取ってしまったというアルバムで、内容も個性的だし、感動する要素を持っています。すでにアレンジは彼女独自のものを持っていて、似ているアレンジャーが思い浮かばないほど。4ビートのジャズではないし、バリバリとジャズ的なアンサンブルが鳴るというわけではなく、むしろクラシック的な展開に近いものがあるのですが、私はこういうアレンジ、ドラマチックなので大好きですね。


Concert In The Garden/Maria Schneider(Comp, Arr, Cond) Orchestra(Artistshare) (輸入盤) - Recorded March 8-11, 2004. Tim Ries(As, Ss, Cl, Fl, Afl, Bfl), Charles Pillow(As, Ss, Cl, Fl, Afl, Oboe, English Horn), Rich Perry(Ts, Fl), Donny McCaslin(Ts, Ss, Cl, Fl), Scott Robinson(Bs, Fl, Cl, Bcl, Contrabass Cl), Tony Kadleck(Tp, Flh), Greg Gisbert(Tp, Flh), Laurie Frink(Tp, Flh), Ingrid Jensen(Tp, Flh), Keith O'quinn(Tb), Rock Ciccarone(Tb), Larry Farrell(Tb), George Flynn(Btb, Contrabass Tb), Ben Monder(G), Frank Kimbrough(P), Jay Anderson(B), Clarence Penn(Ds), Jeff Ballard(Per on 5), Gpnzalo Grau(Per on 5), Gary Versace(Accodion), Luciana Souza(Voice on 1-2, 5), Pete McGuinness(Tb on 4), Andy Middleton(Ts on 4) - 1. Concert In The Garden Three Romances: 2. Part1 Choro Dancado 3. Part2 Pas De Deux 4. Part3 Danca Ilusoria 5. Buleria, Solea Y Rumba

(07/10/13)ネット販売だけでグラミー賞を獲得したアルバム。全曲マリア・シュナイダーの作品で、ジャズのビッグ・バンドというよりはクラシックのアンサンブルに近い感じの、淡いホーンのアンサンブルのサウンドの印象。どの曲もドラマチックな展開。クラシック的な繊細な静けさよりはじまり、アコーディオンがアクセントとなって、徐々に盛り上がっていくドラマチックなタイトル曲の1曲目、出だしにヴォイスも入ってメロディの哀愁具合が心の琴線にふれる2曲目、やはり女性らしいしっとりとした繊細なメロディから、徐々に盛り上がっていき再び潮が引く3曲目、哀愁のアンサンブル・サウンドで包み込むように聴かせてくれる、切なさのある4曲目、ほんの少しラテン風で、オブラートに包まれたようなサウンドが印象に残る5曲目。

« Full Circle/Graham Haynes | トップページ | Days Of Wine And Roses/Maria Schneider Orchestra »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さんも、ようやく聴かれたんですね。

個人的にはビッグバンドという意識で聴かずに、ソリストと大きめのバックの豊かなサウンドとの対比を十分に楽しむことができました。
とくにドニー・マッカスリンのソロが印象に残っています。

この作品の方が、リズム的に新作より好みなのですが、工藤さんはいかがでしょう?

久々にグラミー受賞も納得の一枚でした。

>ナカーラさん

今Sky Blueの方も聴いていますが、ある程度のポピュラリティというか広く受け入れられる方は、こっちの方ではないかと思います。さすがグラミー賞受賞作品、とはいっても、それを知らなくても、似たようなビッグ・バンドのサウンドってないし、けっこう自分的には当たりのアルバムでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/16744246

この記事へのトラックバック一覧です: Concert In The Garden/Maria Schneider Orchestra:

« Full Circle/Graham Haynes | トップページ | Days Of Wine And Roses/Maria Schneider Orchestra »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト