私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Levin' Song/ジョルジュ・パッチンスキー(Ds)・トリオ | トップページ | ファジー/オズ・ノイ »

2007/09/06

SEO対策と相互リンク依頼

たぶんGoogleのSEO対策の関係だと思うけれど、仕事のホームページもジャズのホームページも「相互リンク」依頼が増えてきました。リンクがすでに張ってあるとのことで、見に行くと、ものすごい数のリンクが、しかもページを分けて掲載されています。ジャンル別に分けてあったりコメントが独自のものは良心的ですが、「リンク集」その下に「リンク1」「リンク2」とページがずっと続き、いったいこんなリンク集を誰が利用するんだろうという感想を持つような内容のリンク集。

共通するのは、仕事(業界)にもジャズにもあまり近くないサイトということ、コンテンツの内容に比べてリンク集があまりにも膨大で立派であること(逆に言えばコンテンツの内容が貧弱なものが目立つ)、アクセス解析をたどると、どうも定期的な訪問者ではなくて、初回訪問で手当たり次第にリンク依頼を出しているんではないかと思えること。そういうのにいきなり「相互リンク」依頼をされても、カチンときますよね。昔はリンクをしてもいいですか、とお伺いを立てて、相手も気に入ってもらえたら、リンクされればうれしいな、という感覚だったのですが。

要はページランクの高い被リンクが増えると、自分のページランクが上がり、自分の検索エンジンの順位が上がってくるという法則ですが、それを利用しようというミエミエのサイトとは、相互リンクはしたくないです。もう少し、自分のためではなくて、人のために便利なリンク集を作成された方がいいのでは。そんなことをやるよりは、コンテンツを充実させて、定期的な訪問者を増やす方が先ですよね。そうでないと、どっちにしろ1回訪問して終わりです。

最初は仕事のホームページでこういうケースにぶち当たって、その時は相互リンクをしたのですが、相手の紹介文が間違っていて、こういう風に直してくださいとメールを打っても、一向に直る気配なしでした。そうこうしているうちに、今度は同じ制作者から、違うサイト名で依頼があり、リンク集を訪問してみるとその内容が全く一緒。

これでぶち切れて、こちらからのリンクを切ってしまって、その後は似たような依頼があっても返事をしていません。

もちろん、業務系、あるいはジャズ系のサイトであれば、そして、普通のリンク集であれば、それなりに相互リンクはOKするのですけれども。

« Levin' Song/ジョルジュ・パッチンスキー(Ds)・トリオ | トップページ | ファジー/オズ・ノイ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Levin' Song/ジョルジュ・パッチンスキー(Ds)・トリオ | トップページ | ファジー/オズ・ノイ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト