私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« マイグレーション/アントニオ・サンチェス | トップページ | OZONE/小曽根真 »

2007/09/11

ライヴ・アット・モンタレー・ジャズ・フェスティヴァル1963/マイルス・デイヴィス

Miles1963
マイルス・デイヴィスのアルバムはBOXものを除く公式発売のCDはほぼ持っています。以前は彼の特集もやろうかと思っていたのですが、マイルスに関しては、本もけっこう出ているし、その道の権威の方が何人もいらっしゃる状況。なのでやめました。でも、最近でも時々、こういった未発表音源(海賊盤では出ているようですが)が、音質も改善されて、公式盤として出てくるとうれしいし、やっぱり買ってしまいますね。ただこの時期、同じ曲を繰り返し演奏することが多いので、曲ごとの感想は、どう変遷してきたかも聴き比べないと難しいし、コメントを書くのに一苦労です。結局、大ざっぱな印象しか書けないのですが。でもこれ、演奏、音質ともにけっこう良いと思いますよ。


ライヴ・アット・モンタレー・ジャズ・フェスティヴァル1963/マイルス・デイヴィス(Tp)(Universal)
Live At The Monterey Jazz Festival, 1963/Miles Davis(Tp)(Universal) - Recorded September 20, 1963. George Coleman(Ts), Herbie Hancock(P), Ron Carter(B), Tony Williams(Ds) - 1. Waiting For Miles 2. Autumn Leaves 3. So What 4. Stella By Starlight 5. Walkin' 6. The Theme

ブートでも発表になったことがあるそうですが、音はけっこう良い感じです。1曲目は導入部、6曲目はいつものテーマのそれぞれ短い曲(?)で、中間の4曲はおなじみの曲を長めに。当時はライヴでは、ある程度のレパートリーのうちから、基本的に同じ曲を繰り返し演奏していたそうで、ここでもそのようです。ただ、演奏するごとにフレーズやサウンドは変わっていくので、こういう演奏が出てくれるのもうれしい。サックスはまだウェイン・ショーターではなくてジョージ・コールマンですけれども、まあ不満はなくて流れとしてはけっこういい感じではないかと思います。やっぱりソニーの公式録音の間を埋めていく、こういう音源が発表になる場は必要だな、と思ったりします。マイルスの追っかけをしている人向けだけではもったいないかも。(07年8月29日発売)

« マイグレーション/アントニオ・サンチェス | トップページ | OZONE/小曽根真 »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

910さん、さきほどはコメントとTBを、ありがとうございました。

こちらもTBさせていただきます。
(1回でうまくいきましたよ。)

マイルスのような、どんな場面でもベスト・プレイを心がけていたミュージシャンの場合、このような良質な未発表作品の登場は大歓迎ですよね。

何度聴いても彼の音楽は飽きません。

>ナカーラさん

TBありがとうございます。

この時期ライヴでは同じ曲を繰り返し演奏しているため、曲ごとのコメントは至難のわざなので、大ざっぱな印象しか書けませんけど、やっぱり良いものは良いということで、他のアルバムより先に紹介してみました。彼のミュージシャン特集を作らなくて、助かった、という気持ちも、ちょっとありますよ(笑)。

工藤さんこんにちは。マイルスの事を書くのって、なんというか、勇気(?)がいりますよね。研究者の色々な意見が出尽くしている感もありますし。私には「カッコイイ」くらいのことしか言えませんです。

>猫ケーキさん

ナカーラさん宛てにも書きましたけれど、同じ曲を繰り返して演奏している時期となると、やっぱりプロのNさん級のレビューのウデは必要になってくるでしょうね。クー、たまらん。とか(笑)。

ですので、こういうときは開き直って大ざっぱな印象を全体で書くようにはしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/16406811

この記事へのトラックバック一覧です: ライヴ・アット・モンタレー・ジャズ・フェスティヴァル1963/マイルス・デイヴィス:

» 今日の1枚(8月29日) [ジャズ新譜ナビゲーター・ブログ]
『LIVE AT THE 1963 MONTEREY JAZZ FESTIVAL』 MILES DAVIS QUINTET MONTEREY JAZZ FESTIVAL RECORDS(輸入盤) 1963年9月20日 カリフォルニア マイルス・デイヴィス(tp)、ジョージ・コールマン(ts)、ロン・カーター(b)、ハービー・ハンコック(p)、トニー・ウィリアムス(ds) マイルスの63年のモンタレー・ジャズ・フェスティヴァルにおける未発表ライヴ作品です。(合計、約52分) この公式作品は、... [続きを読む]

« マイグレーション/アントニオ・サンチェス | トップページ | OZONE/小曽根真 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト